アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環状交差点は、右折する車が優先である。この問題は〇ですか、❌ですか。

A 回答 (6件)

No.5の方の回答に1票(^^)



そもそも論として、左側通行の場合の環状交差点は、
「左折だけで交差点を通行できる」
という交差点です。

なので「右折」という単語が出ている時点で「×」でしょうね(^^;)
    • good
    • 0

>環状交差点


いわゆるロータリー式、ですね。
日本では左側通行、ロータリー内の車優先にすれば、左折オンリーにすれば、ロータリー内では他車の前を横切ることありませんが、それ以前にロータリー内は右回りの一方通行のはず、これを遵守すれば、右折のチャンスすらないはずなんですけど。
×も何もやれるものならやってみろ、とも。
    • good
    • 2

ちなみに


>環状交差点は、右折する車が優先である。
「ある。」という問題は、すべて✕と思っていいでしょう。
    • good
    • 1

日本の環状交差点は、左折合流、左折退出しか出来ないから×

    • good
    • 0

日本の場合なら、右折することはないので×じゃないかな。


しいて言うなら、「交差点内を走行する車両が優先」。
http://with.sonysonpo.co.jp/wisdom/drive/detail_ …
    • good
    • 0

「環状交差点」・・・欧州に多いロータリー形式の(信号の無い)交差点は、左側交通なら左折しか駄目で、右側交通なら右折しか駄目です。

(車の車線が左と右では逆に成る)
環状交差点では信号が無いので、左側交通では左折がし易く、右折は危険で、環状なので回る向きが一方通行に成ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!