この人頭いいなと思ったエピソード

先日 理容院の蛍光灯を東芝のLEDベースライトに付け替えていただきました。その際 白と黒の配線が出ていましたが、あと1本つけるようになっていました。この部分には何も接続しなくてもよいのでしょうか?たぶんアースと思うのですが、なくても火事にならないのでしょうか?
近所の電気屋さんで取り付けていただいたのですが、知り合いだけに何も言えませんでした。
(´;ω;`)ウッ…  火事になる前にどなたか安心させてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早々の回答ありがとうございます。余っている線はなく、照明の本体に3か所配線をつなぐところがありまして 
    そこに白と黒がつながっていて1か所何もつながってなく 空いている状態です、
    専門用語もわからないため、すみません。

      補足日時:2017/08/08 21:41

A 回答 (6件)

緑なら、アース線です。

アースは取り付けている方がよいが、取り付けなくても問題はありません。
CADデータや取説がネットにありますから、具体的に指している方がよいでしょう。また、その時に機種名も忘れずに

知り合いだからこそ気軽い言える場合もありますよ。
ある程度の知り合いなら、冗談も言える場合がある。でも、知り合いでないなら、冗談も言えませんからね。
よって、取り付け者に聞いてみるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々の回答感謝します。本当にありがとうございました。知り合いなのですが、堅物なおっちゃんなもので、、、。(´;ω;`)ウッ…
でも安心しました。

お礼日時:2017/08/08 22:10

No.5さんの回答に訂正を入れさせて頂きます。


主幹ブレーカーに漏電遮断器が付いていた場合、アースの省略ができるわけではありません。
ただ、接地抵抗が100オーム以下から、500オーム以下までに緩和されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりました。まだ、不慣れの為お許しください。

お礼日時:2018/01/31 22:32

漏電遮断器が付いていれば、アースの省略ができたと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりました。まだ、不慣れの為お許しください。

お礼日時:2018/01/31 22:32

電気屋です。


もう答えは出ていますが、余っている端子はアースをつなぐ所です。
アースはつないだほうがいいが、つながなくても特に問題はありません。
普段はアースに電気は流れません。器具が古くなって、絶縁不良になった時に電気が流れます。
絶縁不良になったら、もうその器具は取り換え時と言うことで、万が一に備えてアース端子があると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりました。まだ、不慣れの為お許しください。

お礼日時:2018/01/31 22:34

それは、厨房など水気の多い場所に設置するときにアース線をつなぐ端子で、通常は必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々の回答感謝いたします。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 06:06

素人さんの文面だけで確実な判断はできませんが、余っているのがアース線で間違いないとすれば、浴室や飲食店の厨房、屋外灯などでないかぎり、照明器具にアースは必要としません。



そもそもその余っている線は被覆が何色ですか。
アース線なら通常は緑色です。
緑以外ならアース線ではない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々の回答感謝いたします。自分で投稿して読み直してわかりにくい文面でした。
そんな文面でも回答してくださいましてありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2017/08/09 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報