プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日本で起きている領土問題についてです!
南樺太など領有権を主張していないものは除いて、今も続いている日本の領土問題を教えてください!
それと今解決に一番力を入れている領土問題はどれですか?
どちらか一つでいいので教えてほしいです!!よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!!
    とても参考になりました。

      補足日時:2017/08/14 16:02

A 回答 (6件)

竹島の不法占領と、北方領土の不法占領。



それと、尖閣諸島周辺地域のガス田開発。
    • good
    • 1

今も続いている日本の領土問題を教えてください!


   ↑
竹島と北方領土です。
尖閣は中国が勝手に騒いでいるだけで、領土問題には
なっていない、というのが日本国の立場です。

竹島については、韓国も日本が勝手に騒いでいるだけで
領土問題にはなっていない、という立場です。
北方領土におけるロシアはソ連時代から二転三転していますが、
現在は領土問題にはなっていない、という立場です。




それと今解決に一番力を入れている領土問題はどれですか?
   ↑
北方領土です。
トランプさんが大統領就任後、真っ先に会談したのが
日本の安倍総理でした。
北方領土について話し合ったのではないか、という
説が有力です。
ソ連時代、米国の圧力で解決がパーになったことが
ありました。ダレスの恫喝と言われている事件です。

プーチンさんは、国内支持率90%という強力な政治的
権力を持っています。
こういう人がいないと、領土問題の解決は難しいのです。
日本に屈した、だらしがない大統領になるからです。

そのプーチンさんは、領土問題解決には非常に
積極的な人です。
そしてロシアは、ウクライナ問題で欧米の経済制裁を
受けています。

だから、日本は今がチャンス、と力を入れているのです。

○ロシア、プーチン氏が解決した領土問題
2007・・ラトビア
2008・・中国
2010・・ノルウエー
2012・・ウクライナ
    • good
    • 1

歯舞、国後、色丹、択捉、の4島の、日本帰属をロシアと交渉中です。

一方、尖閣諸島は、日本の固有領土で有り、自治権は、確保されて居ます。
竹島も、日本固有の領土ですが、李承晩大統領時代に、韓国は、勝手に、日本海に、李承晩ラインを引き、島根県の竹島を自国の領土と見なし、不法に占拠して居ます。
今は、我慢ですが、やがては、主権が、我が国に及ぶでしょう。
    • good
    • 2

常態的に顕在化しているのは北方領土でしょうけど


本質的に一番問題になっているのは「沖縄本土」です
現在中国が領有権を主張しています。
    • good
    • 0

北方領土と竹島です。

    • good
    • 0

竹島。

バ韓国が占領している。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!