人生のプチ美学を教えてください!!

僕がロードバイクで自転車専用道路を走っていると車が左寄せして自転車専用道路まで入ってきます。
車は左寄せする義務?みたいのがあるみたいですが、自転車専用道路まで入ってこなくてもいいと思いませんか?
僕はずっと自転車専用道路で走っています。

質問者からの補足コメント

  • そのあと口論になりルールだからとおじさんに言われました。

      補足日時:2017/08/09 14:20

A 回答 (6件)

>車は左寄せする義務?みたいのがあるみたい



はい、左折する場合にはそうしないといけません。
これは、例えば道路左にある店舗などに入る場合も含みます。

バス専用通行帯も同じですが、結構気は使います。

タイミングが悪かったり、ぼけっとしてたら車線に入れず、左折できなかったりしますし。
    • good
    • 0

まず初めに、昨今、増えてきた道路左側の青ペイントの道路ですが、


自転車専用と、自転車優先があり区別が必要です。
見分け方は、「自転車専用標識」または「道路に自転車専用のペイント」があるものが、「自転車専用」です。
青色ペイントの道路だからといって、自転車専用道路というのは間違いなのでご注意を!
青ペイント道路は便利だと思うのですが、専用、優先など明記が曖昧で、わかりにくいですよね。

>車は左寄せする義務がある?
簡単に言うと、車線がある場合、一番左の車線を走れ。
車線が無い場合は、左に寄って走れ。と言う事。
勘違いしている人が多いのは、「車線内の左側を走らなければならない(キープレフト)」と思っている人が多い。
私も教習所でそう習いましたが、法規を読むとそうではありませんでした。
(私の解釈が間違っている場合、どなたかご教授ください)

青ペイント道路(自転車専用・優先)ですが、通行方向は一方方向です。
車両は車道の左側を走行しなければならない。自転車も軽車両なので、左側通行です。
自転車専用と勘違いした人たちの逆走が多く、自動車を運転する自分としては危険と感じています。

自転車専用は、自転車しか走ってはいけません。車が入るのは違反です。
自転車優先は、自転車が優先であって、車も走行して良いです。

青ペイントがある道路は、車道幅が広い場合が多く、わざわざ優先道路に入らなくても走行できるようになっています。
右折車などがいる場合は別ですが、その他で優先レーンに入ってくるのは、ほぼ嫌がらせです。
    • good
    • 1

自転車専用道路ってこんなんですよね?


やむを得ない場合以外は車入って来ないと思うんですけど・・・
まあ車もバイクも自転車も何に乗ってもマナー悪い奴は悪いです
しかも必ず一定数存在していて絶滅できません
圧倒的にマナーが悪い奴が多いのが原付〜原付二種のスクーターと競輪の真似事してる競輪もどきですね
「僕がロードバイクで自転車専用道路を走って」の回答画像4
    • good
    • 0

携帯で写真を撮って 通報かな。



どのタイプの自転車専用道路、自転車専用通行帯でも
自転車以外の車両、二輪車(バイク)や自動車は通行してはいけません。
自転車専用通行帯は駐車禁止です。また、違法駐車取締りの重点路線に指定されています。
    • good
    • 2

>僕がロードバイクで自転車専用道路を走っていると


多分自転車専用レーン(自転車専用通行帯)のことを言っているのかと思います
まず第一にそこが本当に自転車【専用】レーンなのかということが重要です
自治体が自転車用の通行帯を道路端に作成している場合がありますが
こういう場合は専用レーンではありません

きちんと自転車専用と白いペイントで書かれているか
標識がついていなければ専用レーンとはなりません
専用レーンの場合は車は通行できませんが
それ以外は車が通行しても問題はありません

で、質問者さんの場合ですが
おそらく専用レーンではないと思います
専用レーンを作るにはそれなりの道路幅がないと無理というのは
なんとなく分かりますよね?

自治体が作成している自転車通行帯は
道路幅が狭いところでもついている場合があります
私の家の近くの道路もそうです
この場合、自転車通行帯を避けて通ると
普通に車線や中央線をはみ出してしまうのです
そんな状態で走り続けろっていうのも無理ですよね?

自転車専用レーン以外のものは
自転車で道路を走る場合はここを目安に走ってくださいね
とういうものだと思ってください

実際そういうのを作らないと
道路交通法を知らない自転車乗りが多くて困るんだと思います
    • good
    • 1

そのおじさんが間違っている。


でも、いちいち口論するタイプなら
ドライブレコダー搭載したほうがいいかも

因縁をつけられたときはすぐに警察へ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!