公式アカウントからの投稿が始まります

中一女子です。
夏休みの国語の宿題で、「人権について」の作文を書きます。
ですが、何を書いていいのかさっぱりわからなくて...
何かヒントだけでもいいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

人権とは、人が生きて行く権利です。


人種や、性別に依らず、まして、肌の色や境遇に捉われる事無く、人類が平等に生きて行く権利を(人権)と、言います。
貴女の身近で起きる、イジメや、差別。
数えればキリが有りません。
貴女はイジメられたり、イジメたりしたことは、今迄無かったですかそうした、身近な体験をもとに、貴女の意見を纏めて見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
身近な体験ですね
思いつくこと書いてみます!
考えてみると結構差別ありますよね...

お礼日時:2017/08/09 17:31

>何を書いていいのかさっぱりわからなくて...


では、「人権とは何だろう」と基本に返って、「人権」を百科事典で調べたり、図書館やネットで調べて見たり考えたことを書きましょう。
で、調べたその「人権」がなかったらどうなるのかを考えましょう。
それでいい作文になりますよ。
健闘を祈ります。
    • good
    • 1

死刑と基本的人権について



素朴な疑問として

難しいかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しいですけど、ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/12 13:58

誰には人権があって、誰には人権がないのか?


形だけの人権…意味のない人権。
幸せな人権と不幸せな人権。
中学一年生には、可哀想すぎるかな。
一体何処でどのように人権が無視されるのか、憲法になぜ人権が入れられるのか。
人権がない事とは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと難しいですけど、参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/10 13:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2017/08/09 17:30

ここのサイトを材料にしてみたら?


ネット上における人権についてとか・・・
匿名投稿で人権は侵害されるか?とか
よくみる、外国人叩きとか
生活保護、発達障害、パワハラ、浮気・・・
色んな投稿を見直して
思ったことを書いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!思ったことを書いてみます!

お礼日時:2017/08/09 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!