プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
よろしくお願いします

表題のHONDA Dio AF18(2サイクル)50ccを 知人から譲り受けました。
セルでエンジンはかかります。ガソリンも入っててオイルも入っています。
エンジンはセルでも キックでもかかるのですが、動きません。
リアのタイヤに 駆動の力が伝わっていない様です。
素人の自分ですが、自分で直せるなら いいのですが。

ここに質問する前に、ネットで色々と調べてやってみました。
まず、ベルトが切れている事が疑われるので、クランクケースを外してみたところ、ベルトは切れていませんでした。
ケースを外した状態で、セルでエンジンを掛けてみて、アクセルを回してみたところ、ちゃんとベルトに駆動あり回転しており、クラッチも回転している様子が解りました。
という事は、ベルトの駆動とクラッチの回転までは問題ないとしたならば、次はクラッチからリアタイヤに駆動を伝える、ファイナルギアあたりに問題があるのかなぁ?と思いました。

ちなみに、専用工具は持っていないので、プーリーなどは、外して見る事は出来ていませんが、
ベルトが切れていない事と、ベルトがちゃんと回っている事と、クラッチが回っている事が、確認できた為、リアタイヤに駆動が伝わらない原因はプーリー関係ではないだろうと思っています。

素人の私がネットで調べて、専用工具が無い状態で出来たのはここまでですが、やはりリアタイヤに駆動の動力が伝わらないのは、クラッチとファイナルギアあたりに原因があるのでしょうか?

もしそうだとしたら、素人の自分には修理は無理だと思うのですが、他に理由が考えられますでしょうか?また ファイナルギア関係に不具合がある場合の修理費用はどのくらいになりますでしょうか?

このホンダディオ af18は、古いタイプの原付なので、自分で修理できる範囲なら直して乗ろうかと思っていますが、バイク屋さんでの修理代が高くなるなら廃棄しようと思っています。
エンジンもセルで始動するし、外装も綺麗なので勿体無いんですけどね。

あとエンジンが始動した後も、アクセルを手で回していないと、エンジンは切れてしまいますし、マフラーから白煙が立ち上っていますので、プラグやマフラーなどの手入れもきっと必要なのでしょうね。
とりあえず、動いてくれない事には話にならないので、駆動系の質問とさせて頂きます。

詳しい方に、解り易く丁寧に教えて頂けると助かります。
こちら ど素人なので、お手柔らかにお願いいたします。

「HONDA Dio AF18 動かない」の質問画像

A 回答 (2件)

>素人の私がネットで調べて、専用工具が無い状態で出来たのはここまでですが、やはりリアタイヤに駆動の動力が伝わらないのは、クラッチとファイナルギアあたりに原因があるのでしょうか?

一番疑わしいのは後輪にある遠心クラッチです。
仕組みはこんな感じで、後輪の軸が回転しはじめて
一定の回転数に達すると遠心力でクラッチが作動し
後輪をロックし前に進む駆動力となります。
http://4-mini.net/custom/scooter-drive

で、クラッチがうまく動作しない原因の多くはクラッチの摩耗か
スプリング外れ、折れです。分解だけならいいですが組み付けには
専用工具があったほうが安全なのでスクーターが数台あるなら
工具を買ってもいいですが今回はバイク屋に持ち込んだほうが出費は少ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=prn8qwitGNE

>エンジンが始動した後も、アクセルを手で回していないと、エンジンは切れてしまいますし、マフラーから白煙が立ち上っていますので、プラグやマフラーなどの手入れもきっと必要なのでしょうね。

AF18は2ストなのでガソリンに2ストオイルを混ぜて燃焼させているため
始動時、冷間時は青白い煙を吐きますがそれで正常で、温まってくると
白煙が薄くなります。
アクセル(スロットル)を戻すとアイドリングせずエンストするなら
キャブの始動・低速用のスロー(パイロット)ジェットが詰まっています。

修理費や工賃は、バイク屋で違ってきますし基本的に
見積も有料です。
    • 0
この回答へのお礼

動画つきの丁寧な回答ありがとうございます。
やはり駆動系は素人が専用工具も無く、手を出すにはハードルが高そうですね。

今回、ご指摘の通りキャブ関係も手入れが必要そうですし、ベルトは切れてはいないものの摩耗が激しかったので交換も必要だろうと思っています。またクラッチ不具合で交換等も考えると、部品代と工賃など合わせても、バイク屋さんに2万円程度は少なくても掛かりそうだなぁ~(汗)と思いました。
ましてや、専門工具を自分で購入したとしても、素人の自分が出来るレベルも超えていると感じます。

このディオaf18は古い原付ですし、別段個人的な思い入れがあるバイクという訳でもないので、2万円以上の修理代を初期投資をしてまで直して乗りたいとは思えないので、勿体ないのですが、やはり廃棄処分とした方がよさそうですね。
どうしたら良いか判断する基準が無かった為迷っていましたが、これで決断が出来そうです。
ありがとうございました。

いやいや

質問者様は素人にしては上級者ですよ
私もベルトかと思いました
もうプロに頼むレベルだと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

なんとか 自分で直せないものかと調べてみたのですが、やはりバイク屋に任せた方がよさそうです