アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、警察の取り調べのニュースありましたが。なんで可視化しないのですか?事件の物語りは作られるって感じた人いませんか?

A 回答 (2件)

なんで可視化しないのですか?


  ↑
警察にとって都合が悪いからです。

警察は取り調べにおいて、色々な技術を
駆使します。

なかには褒められない技術もあります。

現在では違法捜査は厳しく規制されており
違法捜査によって集められた証拠の証拠能力は
否定されます。

例えば、夫婦で犯罪を犯したが、二人とも
しらを切る。
そこで警察が
「しらを切っても無駄だ。お前の奥さんは自白した」
自白していなければ、これが違法捜査になり
騙されて自白した夫を有罪に出来なくなります。

このように厳しくなっているので余計に可視化したく
なるのです。




事件の物語りは作られるって感じた人いませんか?
   ↑
数ある事件の中にはそうした場合も
あると思います。
ただ、米国などに較べれば冤罪ははるかに少ない
と言われています。

米国などは人間のやることだから、冤罪は仕方が無い
と割り切っています。
その代わり、冤罪が発覚した時点で沢山補償すれば良い。
そう考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の新聞で警察官は厳重注意の処分らしいけど 注意ですむなら そんなの懲戒じゃあい❗丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 11:16

日本の犯罪捜査は自白優先だし冤罪もおおい


そのあたりの誘導やら脅迫やら手法がバレたら事前に対策されちゃうし
強引だったのがバレると自白内容自体が証拠採用されなくなる可能性もあるしね

実際のところ裁判の際に自白強要されたことを主張するケースも増えてるし
もうそろそろ可視化してもさほど問題ないくらい成熟した時期になっているかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。経験上ああ事件はこう作られるんだって感じた。裁判までは行ってませんが、だからこうだよね。はい自白ってサインさせられました。ボイスレコーダーあったら本当に警察は作っているのが証明できますよ。回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/10 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!