アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の中学1年生が、母親にSNSを通してメッセージを送っています。

内容は、
”学校にいけなくてごめんなさい。
イジメとかじゃないんだけど、自分の事が悪く思われている気がして怖い”
というもので、まるでポエムのようなしっかりとした文章でした。

母親の回答は、
”誤る必要はない、周りがおかしい、相手にするな、そんなやつらは必要ない、役にたたないし、プラスにならない、学校に行かなくてもいい”
という内容を、自信満々に長文で語っています。まるで、演説の様です。

そして子供が、
部活とか行けてない
と一言

また母親が、あたりまえじゃんとまた演説が・・・

自分は、子供が母親に相談したかったのは、
学校で部活とかやりたい、(部活が好きな子だった)
友達と上手くやりたいと訴えているのでは?
と思いました。

質問ですが、
この中学生は母親に何を求めていると思いますか?

母親の都合で、学校を長期で休んだり
酒乱で他人に迷惑を掛けているクレーマーの子で、保護者間でも有名人なら
クラスで孤立しやすい理由にならないと思いますか?

この子は、嘘ばかりつきます。つまらない嘘ばかりです。心配になります。
母親も理解しがたいつまらない嘘をつきまくります。
私は、この子が母親のように、人間関係が長続きしない、口ばっかり達者で自己中な人間になって欲しくないと思います。

この母親の両親も、実のむすめとはいえ、もてあました状態で
家を改築してまで同居したのに、すぐに出て行ってしまいました。
児童相談所も何度か通報を受けて来たようですが、母親は”女優”並の演技派なので・・・

親類間では、いつか娘も殺される。
または、娘が母親を殺すのでは?
本気でそういう話が出てきます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答をくれた方々ありがとうございました。
    なかなかすぐに解決する事ではないと思っていますが
    子供が助けを求めているというのは感じていて
    この子はわざと、母親とのやり取りを公開している程ですから
    何かできる事を探したいと思います。

    親子の絆を信じたい。
    そう願ってベストアンサーをつけさせていただきました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/08/12 23:03

A 回答 (4件)

最初に私にきちんと回答できるか不安なのですが、それでも少しでも回答できるならと思いました。


子供は生まれてくる時に親を選ぶことは、出来無いと思います。母親にメッセージを送ったのは、そもそも母親だけには、自分の事を分かって欲しかったからですね⁉母親も母親なりに分かってあげようとは思っていたのではないでしょうか?けど、演説すること自体が?って思いました。演説なんか求めていない、本当はぎゅっと抱きしめてハグして貰って、大変な思いしているんだね。大丈夫だよ、私は他の誰が何を言おうが、お前の味方だからね。って言って欲しかったのではないでしょうか?しかし、親が、本当にお腹を痛めて産んだ子を殺めるでしょうか?いくら回りが騒いでもそれだけは、違うって思います。いや、違っていて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
周囲から見れば毒親でしかないけど、
この子にとっては無二の存在、
愛して欲しい母親なんだと思います。
抱きしめて欲しい。そうなんです!みていてそう感じるのです。
だから、児童相談所がきても、余計な事は言えなくて・・・
言葉では、自慢の娘だ、大好きだってSNSでいい母親をアピールするけど
行動が伴っていないんです。
殺されるとは、ちょっと事情がありまして
この母親が原因で人が死んでまして・・・立証される犯罪ではないですけどね。
それで、この子もそうなったらって心配に

こころに響く回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 17:26

うーん、


家庭環境が悪いの?

これが真実ならば、
母親に問題があるよね

児童相談所に通報が
入る位ですから、
それなりの原因が有る

真実を知ってるなら…
早く改善しないと、
お子さんまでダメに成る

母子家庭かな?
役所の子育て課に
相談するのも
ひとつですよね

お子さんの将来や
身の安全が心配なら
動くべきですよ

ダメ母親から、あなたに
親権を移すコトも可能


頑張って下さいね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな親も、結局は親って身内に痛感される事例がありまして・・・
でも、小学生で食事がきちんと取れなく
子供を保護した方がいいという話も出て
問題になったら、お金を渡してコンビニで買えと

弁護士にも相談しましたが
親権が母親に有る以上、難しい
食事がコンビニだけって家庭は世間にはある。
食事が取れている以上はって言われました。

学校の先生にも話をうかがったのですが
結局は、見守るしかなく
せめてもと、近所や、近くに住む親類には、母親には内緒で見守りをお願いしています。
下着姿で家を追い出された時も、保護してもらえました。

今は、何もできないのかなぁ
何かしなくては、
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 17:35

>この中学生は母親に何を求めていると思いますか?


許しでしょうね。
母親の望むような子供になれない自分を容認して欲しいのではないでしょうか。
私は専門家ではありませんが、機能不全家族のもとに生まれ、精神的に問題を抱える妹が二人いますので、自分の育った環境と照らし合わせて考えてみました。
長くなりますがお付き合い下さい。

>自分の事が悪く思われている気がして怖い
他者の目が異常に気になるのは自己受容(自己肯定)ができていない人に見られる心理状態です。
一方で思春期は自立心が芽生え始め、縦の繋がり(親子関係)から横の繋がり(友達関係)へシフトする時期でもあります。
大勢の中からシンパシーを感じる友を見つけ相手と自分を同化させてみたり、相手と自分の違いを見出し反発しながら、自分は何者であるかを認識していくのです。
それまでの親に依存し守られている立場から一変するのですから、自己受容ができていない子供には酷な状況と言えるでしょう。

>この子は、嘘ばかりつきます。つまらない嘘ばかりです。心配になります。
ありのままの自分でいることを母親が許さなかったのが原因でしょう。
常に母親の顔色を伺う環境に身を置けば、高い確率で子供はうそつきになります。
母親が黒を白と言えば子供も白と思い込まされる。
腹の中で「違う、これは黒だ」と思っていても素直に口に出すことは許されない。
母親が悲しそうな顔をしていれば自分まで悲しくなるようになると、もはや自分という人間は存在していない解離状態に陥ります。
だから場当たり的な嘘をつくのです。
こういうのは世代連鎖していくものですから、母親もまた自身の親にも同じように育てられたと私は見ますが如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母親もまた自身の親にも同じように育てられたと私は見ますが如何でしょうか。
心当たりはあります。
ベタ褒めのくせに、肝心な事は無関心
そういう親御さんと思いました。
娘を叱った事は一度もないと自慢する親御さんです。

子供は注意を引きたくて嘘をつく
しかるべき親自身が、虚言癖がひどくそのせいで人間関係が長続きしない。
そういうのを目の当たりに見て、子供は何を思うのでしょう?

母親は、自分を理解しない人は無視でいいっという持論を語ってます。
中学生の子供には、そんな事では誰とも友達にはなれないんじゃないかと・・・

アドバイス、よく参考にして考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/11 17:47

その子供さんは、母親のせいで周りにイジメられる。


疎外感が怖いからつまらぬ嘘をついてしまう。

母親のマインドコントロールが怖いから、メールでメッセージを送り、貴方の子供が貴方が母親で恥ずかしいから学校に行かない、どーせ周りはうちの事を馬鹿にしている、でもそれは貴方のせい。

そう、やんわりメッセージを送っているのでは?

早く自立し、親から離れて欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親は、すごく口が達者で、威圧的です。
その反動なのか、小学生のときは友達をお金で支配しようとしたり
暴力やすごんだ言葉で優位に立とうとする行動が見られました。
○○ちゃん怖いから・・・そう言われてました

壮絶な親子喧嘩で、子供が母親に「全部おまえのせいだ~」って叫んでいたそうです。(近所談)
やんわり、メッセージ・・・そうかもしれません。
母親には伝わってないけど。

自立できるのかな~

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!