電子書籍の厳選無料作品が豊富!

走行時ゴーと言う異音が発生しているので(ハブベアリングの異常?)と思い、いつもの修理業者に依頼しました。が、結局分からずじまい(2人の整備士の点検でも不明と言われました)。このため、様子見ですがやはり異音がします、こういった場合、①様子見 ②ディーラー等他の業者に依頼 が、ありますが今後どうしたら良いかお知恵貸してください。

ハブベアリングの異常など整備士ならすぐ分かると思います、これで異常無いなら、これが原因ではないですよね・・
車はモビリオ12年目、84,000kmです。

A 回答 (7件)

微妙な異音は長年乗ってるからわかるんだと思います。

異音があっても異常なしと言われるなら、その車に詳しいディーラーの整備士にのほうが異常を感じるかもしれません。

FFのリア側だとリフトアップしてブレーキを解除して空回しで異音がないか確認。


フロントはドライブシャフト・トランスミッションがあるのでジャッキアップしても回りにくいですね。プロなら調べる方法があるのかも・・。

ハブベアリングの異音の例
https://www.youtube.com/watch?v=Y6R3u9SywEA
https://www.youtube.com/watch?v=sVma4RIgvQ0

モビリオのハブベアリングの外見
https://www.youtube.com/watch?v=RpX0YABrMn8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 16:29

こんにちは。


ご質問者さんが納得出来ないのですから、これは②でセカンドオピニオンを受けましょう。
ただし音は必ず同乗してもらって「この音!」と指摘し、共有・確認が大事です。
ハブベアリングのほかにも、ドライブシャフトの等速ジョイントやミッション内(フロントデフ)のリングギヤのベアリングの音などの可能性も考えられます。(いずれもハブベアリングの音と同じように速度と共に変化するはずです)
    • good
    • 0

いくら整備士と言っても異音に敏感な人もいれば鈍感な人もいます(と、言うより年齢等も関係するのか気がつかない人もいます)私も同じようなことは経験しています。



もっとも現在進行形で共振か共鳴か解りませんが私には解るし録音までできるのに今まで聞いた整備関係(車ではない)の人はこちらが音が出ているときに言っても気がついてないみたいでした、その録音をデータで渡してメーカーに検証させるように言いましたが・・・なお、保証がしっかり残っているので当方で作業すると保証対象から外れます。

整備時代にも相棒は気がつかなかったが私が同乗したら気がついたこともあるし人による場合が結構有りますからできるだけ大人数で調べてみてもらう、またモスキート音の様に年齢を重ねていると聞こえにくい音質も有りますから(個人差も有るし)昨日交換した機器も以前よりも小さいが異音が出ているし私も悩んでいます(安全に関係ない機器ですがあまりうるさいと隣からクレーム来そうで)前例がないと言われたので私が神経質すぎるのかと自問自答(整備しているときに異音などの時よく引っ張り出されたので余計かも)したがって質問者も音質によっては中年以降の整備士だと聞こえてない可能性も考えてください、点検方法は有りますが有る程度進行していないと気がつかないこともあります(触診ですから)異音に敏感な整備士同乗で質問者が運転して異音が出たらその都度整備士に伝えてみてください(私の場合リヤ席に乗り他の整備士が助手席で車のオーナーに運転してもらい継承していました(異音が簡単に出てないと判断した場合)少しでも参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 0

整備士には同乗試乗してもらいましたか?


自分の車も車種は違いますが数年前に同じようになりました。持ち主以外は気にならない音でした。整備工場に持ち込みましたが、ハブベアリングにガタつきなどがないのでベアリングではないと言われました。やはり2人の整備士です。しかし、どうしてもベアリングだと思いダメ元でべアリング交換の依頼をしたところ、ピッタリうなり音がおさまった事が有りました。
整備士には、もし治らなくても責任は取れないと言われましたが、責任は取らせないからと言ってやってもらいました。
普段、使用している本人が一番変化に敏感ですよね。
ディーラーでも余り経験のない整備士もおりますので、異常なしと言われる事も考えられますね。しかし、いつもの整備工場でダメなら次はディーラーも一つの手ですね。
    • good
    • 0

タイヤをレグノに換えれば、ピタッと治るかも知れません。

    • good
    • 0

ハブベアリングの異音は、焼付きますので 直ぐに直さないと 熱膨張で外れなくなったり厄介になります。


整備業者にさじ投げられたのなら ディーラーでしょうね
ディーラーなら 車種別にさまざまなデーター持ってるので 原因特定も早いものです。
お盆休みは、乗らないほうが良く お休み開け直ぐにディーラーへ持ち込んでください。

異音は、故障のサイン 必ず音を止めないと 故障個所の被害が広がり修理費用も多く掛かることになります。

バブベアリングは、大雨の際の水たまりなど走っちゃうと ベアリング内部に雨水が入り内部が錆びます。 タイヤ半分以上の水たまりは 走っちゃダメ
一応防水シールされれますが 走行することで 水圧が掛かり 水が走ります。
ニュースで流れる 水たまり走行の車 ハブベアリングやられます。あとで大きな修理費用が掛かるなーとTV見てます。
    • good
    • 0

ベアリングそのものに異常が無くても、ハブナットの締め付けが甘いとベアリングに必要以上のガタが生じて異音の元となる事があります。

プロの整備士だと感覚で締める人が圧倒的に多いので、試しに少しきつめに締めるかトルクレンチを使って正規の方法で締めるように頼んでみてください。

あと、タイヤのロードノイズの可能性はありませんか?
タイヤを交換したり、可能ならコンクリート舗装かアスファルト舗装でも舗装のキメの細かいのところを探して走ってみてください。それで異音の音色が変わるようならハブじゃなくてタイヤかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!