アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から走行音が耳につくようになりました。
「ゴー」というか「コー」という感じです。
(すみません音を表現するのは難しいので合ってないかもしれません・・)
分かっている事は、
・スピードが増すにつれ音が大きくなっていきます。
・エンジン回転とは関係ないようです。
(停車中、回転を上げても音は発生しませんし、走行中にニュートラルにいれて回転を上げても走行音の変化はありません。)

とりあえず考えたのが「タイヤノイズ」と「ハブベアリング」です。
で、タイヤ&ホイルを4本とも交換してみたのですが変化はありませんでした。
その際、ハブベアリングのガタツキもありませんでした。
ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか?

また、他に走行音が出る原因がありましたら、お教え下さい。
走行音といっても、原因はATや駆動系などいろいろな事があって、
この程度の説明で特定する事は難しいとは思いますが、
経験談でも結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#6です


ついお車がFFだと思い込んでいましたが、FRのATなんですね。
ならばプロペラシャフトも異音発生の要因のひとつになりますが、デフオイルを交換して様子を見てみましょう。
また、抜いたオイルの汚れ具合も要確認。
確かデフオイルは1リッター程度だったと思います、6年間も無交換はかなり過酷な状態です。

ところで お車は何でしょう?←今頃聞く ^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の御回答有難う御座います。
車は6年式スカイラインです。
本日、車屋サンが連休を明けていたので、タイヤを浮かせて駆動させてみたところ
デフからシャーというかジャー(?)という大きな音が出ていました。
走行した時の音とは違いますが、原因はデフ内部のようです。
おそらく、ベアリングかバックラッシュが原因とのことでした。
一応、デフオイルは交換してみましたが、音は改善されませんでした。
抜いたオイルの汚れは思ったより汚れていませんでした。
(真っ黒かなと思っていたのですが・・)

ちなみに、デフケースのみを車体から外してディーラーなどに持ち込んだ場合、
ベアリングの交換修理費はおいくらになるか分かりますか?

有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/16 23:21

異音の特定については、熟練した整備士に確認してもらうのが一番です。



>ハブベアリングに関してはガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか?
以前の回答にも書きましたが、異音が先です。
ガタが出てたら満足に走行なんて出来ませんよ。

ハブベアリングの異音の原因のベアリングの損傷具合、見た事ある方居ます?
米粒の1/10位の傷があるだけで、異音となって聞こえてくるんですよ。
ベアリングにガタがあったら、とんでもない異音(かなりでかい)となって、辺りに響き渡ります。

質問者様側で、エンジン回転とは無関係に発生するところまで確認されていますので、残るはタイヤの回転に繋がる部分になりますね。
ハブベアリング、ドライブシャフト、デフ周り こんなところでしょうか。
ドライブシャフトとデフ 滅多に異音の発生源になることは無いので、ハブベアリングに疑いの目が向きます。
(加速・減速で音が変わるならハブベアリング以外が怪しくなります)
また、加減速関係なしにカーブで大きく聞こえれば、まずハブベアリングが原因でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
最初、異音は前からしていると思っていたのですが、
知人を乗せたら、「後ろから聞こえる」といわれました。
後ろからとなると、uzurara様が仰るとおり
ハブベアリング、ドライブシャフト、デフ周りになってくると思います。
フロア下から確認したのですが目視では異常は感じられませんでした。
デフのサイドベアリング(?)からのオイル漏れもありませんでした。
デフオイルを何年も(車検を3回通しているので6年くらいは無交換)交換していないので音が発生するようになったのでしょうか?
それが原因だった場合、オイル交換で音は消えますか?

ちなみに、カーブでの音の変化は感じられません。

お礼日時:2007/08/15 09:22

ガタがなくてもベアリングの音は出ます、リフト又はジャッキアップで空回ししても音は確認できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
ガタは無くても音は発生するんですね。

手で、各タイヤの空転はさせてみましたが、気になる音なかったです。
駆動輪を浮かしての駆動はさせていません。

有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/15 00:11

経験則での音の違いによる切り分けは困難な場合もありますね。


タイヤノイズは路面の違いによる音の変化で切り分けできます。
左右の切り分けは直進走行時に軽いローリングアクションをつけるとよくわかります。
その上で、当たりをつけて、ジャッキアップしての点検。
非駆動輪は手でまわしても点検できます。
駆動輪は2輪を上げての点検です。

>ガタが出る前にも異常音は発生するものなのでしょうか?
多くはガタのほうが先でしょう。
ただし、「ガタの点検がきちんと出来ているか」がちょいと疑問です。

専門家にお任せになったほうがよろしいかと・・・。
見積もりだけなら、あまり費用はかからないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
タイヤを替えても、どの道を走っても異音は出ていますので、タイヤノイズではないようです。

>「ガタの点検がきちんと出来ているか」がちょいと疑問です。
なるべく丁寧に確認したのですが、プロではないので間違っているかも知れません・・。

合間をみてデイーラーに持ち込んで見ます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/15 00:04

ハブベアリングにガタが来て先月車を替えました。


(それ以外にもガタが来ていたから)
ハブベアリングの場合、ゆっくりスタートするとそこからグォングォンと車速に比例して異音がします、ある程度早くなるとゴーという感じでした。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
車速に比例して異音がするのは、同じです。
最初は、前から異音がしていると思っていたのですが、後ろの確立が高くなってきました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/14 23:56

ブレーキパッドの減りはどうでしょうか?



ブレーキパッドが減ると、ブレーキパッドを支える金具の縁がブレーキディスクと干渉し音が出ることがあります。
走行中かなり連続的に音が出るようでしたら、緊急にパットを交換する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
ブレーキパッドの減りは大丈夫だと思います。
2ヶ月前の車検には通りましたので。
一応 金具の接触も確認してみましたが、当たってはいないようでした。
ついでにブレーキクリーナーで洗浄もしてみましたが変化無しです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/14 23:51

まさかとは思いますが


「ドアミラーの風きり音」
ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
風きり音ではないようです。
車の下部のようです。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!