アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坊主とは一体何でしょう。
何をもって坊主と言えるのでしょーか。
仏の教えを探求し、実践する者が坊主なのでしょーか。
ほんらいであれば坊主とはこれのことに違いなかったはずでありましょー。
肉食(にくじき)をせず、妻帯をせず、蓄髪をせずしてお経を読む者が坊主なのでしょーか。
ほんらいであればこれもまた坊主が坊主たるしるしの1つであったのではないかと思いまする。
しかしながら巷を見渡せば分かるとおり、今の世の中に見いだせます坊主はほぼ全て肉喰妻帯蓄髪の者ばかりである故、坊主の世界に上記のよーな者はほぼ皆無でありまする。
では坊主とは何かと考えたとき間違いなくこれだけは当てはまるものが1つございまする。
それと言うは坊主は袈裟を着ていると言うことでございまする。
その通り、坊主の実態は袈裟を着た者のことなのでございまする。
それ故、誰であれ袈裟を着ればそれはもー立派な坊主なのでございまする。

A 回答 (4件)

最近の人の道さんは、中々ですね。



白衣を着ても、医者にはなれませんが、
袈裟を着れば誰でも坊主になれるのが
現代の堕落した坊主、というわけですね。

同感です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>袈裟を着れば誰でも坊主になれるのが
現代の堕落した坊主、というわけですね。


呆れ果てておりまする。

お礼日時:2017/08/15 17:23

人の道様 こんばんは



>坊主とは一体何でしょう。

「自分の思うようにする人」です。

人間の四苦八苦は「自分の思うようにならない」ことから生じます。
袈裟に身を隠し自分の思い道理にするのです。
    • good
    • 0

髪を剃る事。

    • good
    • 0

白衣を着れば立派な医者ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す