アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後 嫁の墓参りが先何でしょうか

A 回答 (3件)

この手のことはそれぞれの地域の風習、親族の習わし


お互いの関係性、それぞれなので…なんとも。

たとえばうちは夫の実家のお盆は7月ですから先にいきます
夫の地元に住んでいますから夫のほうのお墓参りは毎月いきます
しかしバッティングしたら?
妻のほうを優先です。なぜなら妻の実家が遠く普段行けないからです。

両方近ければ集まる日程などにもよるでしょう
うちの母のほうの親族は15日の「送り」がメインもメインなので
どちらかというとそちらの日に重点を置きますから
その日以外でほかを回るという感じですし。

それでまあ、それぞれ異なる風習、地域、の人たちで一緒になるのが
結婚ですから

話しあったり、考えたり
なぜ妻が先だと考えているのか
それに対して夫サイドは気にならないのか、どうしても気になるのか。
バッティングしたなら各年ではだめなのか。
そもそも先に行くほうが優遇というわけでもないでしょうし…
    • good
    • 0

ご先祖さまへの報告。


考え方は地域や家風に拠ると思います。
    • good
    • 0

?必ずじゃないけど?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!