アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このGEFORCE GTX200
のファンの一つが焼けてしまっているのですがファンの部分だけ売っていませんか? ファンのモデルはEVERFLOW R1280 15BHと記載されてました

「このGEFORCE GTX200 のファ」の質問画像

A 回答 (1件)

グラフィックボードのファンは、ファンを取り付けているフレームと一体となっている場合が多く、ファンを単体で交換できない場合が多いです。

また、フレームとファンもグラフィックボード毎に違ったりしますので、相互の交換もままなりません。

ファンの構造:回転するブレードの部分はローターと言って永久磁石が入っているだけで、駆動部はベースになっているステーターと言う部分にコイルが入っています。ローターのシャフトをステーターの中心で受けて回転するようになっています。DCブラシレスモーターと言って、ブラシのないモーターなのです。焼けたのはそのステーターの部分でしょう。

正式には PLIT に修理に出される方が良いとおもますが、GeForce GTX200 シリーズだととっくに保証期間は過ぎいてメーカーでも取り扱いは終了しているでしょう。従って、買い替えの方が早いでしょう。

まあ、古いグラフィックボードなので、中古やジャンクを買ったとしても、ファンが正常である保証はありません(と言うかファンが真っ先に駄目になる)ので、殆ど買って試すのは無駄と言う感じです。

ファンの付いているフレームの自作すれば、好きなファンを取り付けられますが、3スロット分は使うことになりそうです(笑)。昔は、nVIDIA と AMD/ATi のグラフィックボード用のヒートシンクと一体の GPU クーラーが売っていましたが、最近はヒートパイプになっているので作られていないようです。

グラフィックボード毎に違うヒートシンク、取り付け方法の違いなどが、ファンを共通に使えない原因です。一応 Amazon には何種類かはあるようですが、機種が決まっているようですね。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか… ありがとうございます