【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

結婚していても元彼のことが忘れられません



長文になります。

私は結婚して子供も生まれ、夫とも仲よく暮らしています。夫に養ってもらっているわけではなく、同職で家事も分担しながら協力して暮らしています。

しかし、タイトルのように元彼のことを未だに思い出してしまいます。忘れたいの忘れられず後悔のような気持ちでいつまでの心の片隅に重たい気持ちがのしかかっています。

元彼とは大学時代から付き合いだしました。彼はだらし無い生活をしており大学も留年していました。それでも明るくユーモアがあり、思ったことを何でも言い合える、一緒にいて本当に楽しいお付き合いでした。今までこのようなお付き合いをできた人がいなかったので、好きで好きで仕方ありませんでした。

私は大学を卒業し就職したら勤務先が他県になってしまい遠距離ほどではないですが離れてしまいました。彼は公務員試験を受けていたのですがなかなか受からずに大学に残りながら(研究室の手伝いなど)試験を受けていました。

しかし、上記にも書いたように彼は元がだらしない性格なのでアルバイトをしながら必死に頑張る訳ではなく、友達とパチンコしたり飲み会したりという事は特に辞めずにマイペースでした。

私はどちらかと言うと必死に頑張るタイプなので、今までは彼のマイペースさが心の拠り所でした。しかし私も社会人になり待っても待っても公務員試験に受からない彼に嫌気がさしてきました。彼は時々携帯が止められてしまうほどお金はありませんでした。

彼氏と海外旅行に行ったり、社会人らしいお付き合いをしている周りの友人に比べ自分が惨めになっていきました。

それでもやはり彼のことが好きで別れられずにいました。自分でも何が好きなのかもはやわからなくなりましたが理屈じゃありませんでした。しかし彼も彼で、試験に受からない後ろめたさがあるのか私とは一年に1度か2度しか会わないようになり、段々とギクシャクしてきました。

彼とはきちんと別れていなかったのですがもう自然消滅していました。私は30目前になり結婚への焦りもありましたし、周りからも心配されていました。
その時職場の先輩から紹介された今の夫と知り合いました。夫は私のことを気に入ってくれすぐに付き合おうと言われました。私はこの時夫にたいしてときめきや情熱的な感情はありませんでしたが、話していて面白いし気楽なのでお付き合いすることになりました。

夫は元彼とは違い、ギャンブルもしませんし、明るくユーモアがあるけれどだらしない生活をしているわけでもなくいたって普通の社会人でした。
私も段々と夫といるのが楽しくなり、夫からプロポーズを受けて結婚することにしました。

いよいよ籍を入れる1ヶ月前になったら急に「元彼と結婚したい」と思っていたあの頃の思いが強く出てきました。自分ではどうしようない程元彼が恋しくなってしました。元彼と「結婚したらあそこで式をあげよう」とか「子供はどっちに似てるかな」などと話していたことが昨日のように思いだされ苦しくなりました。

私は悩んだ末、夫に正直に告げました。夫は私の思いを受け止めてくれ「彼に会ってくれば?」と言ってくれました。その夫の器の大きさに感動し、やはり夫と結婚することに決めました。夫に了承を得て元彼に電話し結婚することを告げケジメをつけました。元彼はその電話の時に「結婚したい、今年公務員試験に受かったから」と言いましたが私は夫との結婚を選びそのまま彼の電話番号を消しました。

夫とは仲良く暮らし、子供も授かり周りからみれば幸せに暮らしています。夫のことも好きですし、子供も可愛くて仕方ありません。
ですが、ふとした時に元彼のことを思い出してしまいます。
夢にもしょっちゅう出てきます。たとえ結婚しても幸せになれない相手だとわかっているのに頭の中で元彼との結婚生活を妄想してしまいます。最初の頃はいつか自然に忘れられるだろうと思っていましたが、5年経った今でも頭の中から離れません。元彼と付き合ってたころ会話を夜寝る時に反芻しています。

夫とは別れたくありません。子供も愛しています。なのにこんなことをいつまでも思い出してしまう自分が嫌なのです。罪悪感なのです。後悔することなど何もないのに後悔している自分がいます。
元彼との記憶全てを消すことができたらどんなに幸せかと思ってしまいます。

私はSNSは一切やっていませんし、元彼の電話番号もアドレスも何もかも残っていません。なのでよりを戻したいなどというわけではなく、忘れたいのです。

もし私と同じような人生を歩まれている方がいらっしゃいましたら、男性側でも女性側でも構いませんのでお話お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

それがあなたの本心なのでしょう。



変な妥協した結果の今の苦悩です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当におっしゃる通りですね…

お礼日時:2017/08/12 12:17

旦那や子供を愛していないから、頭の悪い過去の恋愛を引きづるのであって、旦那にそれだけ信頼を受けながら、平気で裏切る人は愛される資格がありません。



別れて金だけ払っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それができるほど割り切れた性格だったらどれだけ良かったことかとは思います。愛される資格がないことが1番苦しいです。

お礼日時:2017/08/12 12:17

忘れる必要はないですよ。


忘れようとすれば、それだけ強く思い出すことになって、様々なことが溢れ出てしまって収拾がつかなくなります。

元彼とのことは事実ですし、それがあなた個人の歴史でしょ。

ただ、「夫の器の大きさに感動し、やはり夫と結婚することに決めました」というのも事実でしょう。
そのことが大きかったから今があるのです。

過去に戻ることはできません。
先のことを考えれば、ご主人と子供とあなたのことしかないのです。

元彼とのことは思い出にしておいて、今を大切にしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでいるうちに涙がでてしまいました。忘れる必要がないという発想はありませんでした。いつか今を楽しみ前だけ向いて歩きたいです。

お礼日時:2017/08/12 12:27

結婚は生活です。

ロマンチックな事言ってないで、目の前の幸せな現実を見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですね。そういう意味では夫を選んで良かったと思っています。ただ目の前の幸せな現実に浸りたいです。心から…

お礼日時:2017/08/12 12:51

誰かを好きになる時、理由がなく好きになるのがが本当の好きだから。

「幸せになれると思うから」という理由では脳や心は好きにはならないのです。計算でそう思い込ませてるだけです。
夫は嫌う理由がないから好きだと思ってはだけで、元彼は嫌う理由がたくさんあるのに、好きな気持ちは消えません。それは自分の損得とは別の所にあるからです。自分の損得は因みに周りからの評価の目だったりします。結婚焦ってたり、海外旅行にいくカップルが羨ましかったり、子供や“良い夫”を置いて元彼ははしる妻を認めたくなかったり。

自分を大切にしてくれる人と付き合いなさいとよく言いますが、相手がどれだけ自分を愛していても自分に好意がなければただのストーカーになってしまいます。本人からすれば、不幸にされても好きなら一緒にいたいのです。周りの声に感化されてるだけです。あなたは、元彼が好きなのですから、仕方ないのです。どれだけ不幸でも自己嫌悪があっても、気持ちはそれを加味してくれません。

でも、人の気持ちは変わります。それは人それぞれでいつかは分かりません。でも必ず変わります。一時的かもしれないし永遠かもしれないし。そのうち心の底から元彼がどうでもよくなると思う日が来ます。
それは、新しい恋をした時かもしれません。その相手が旦那さんだといいですね。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、元彼のことは理由もなく好きでした。いつか気持ちが変わり夫だけ見つめていきたいです。

お礼日時:2017/08/12 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!