プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の数学の自由研究は何をすればいいと思いますか?
回答お願いします。

A 回答 (4件)

同様の過去質問が死ぬほどありますから、検索して下さい。

    • good
    • 0

数学じゃなくて数学史ですけど



庶民が負の数を使い始めたのはいつ頃か?
何のために使っていたのか?
何故数学者は庶民の使っている負の数を
何百年も認めなかったのか?

おもしろそうでしょ。
    • good
    • 3

図形の証明について

    • good
    • 3

中2数学って何やってたっけ?と調べてみたら


http://chugaku.manabihiroba.net/2nenmath
場合の数とか確率とか、自由研究向けのやつがありますね。

サイコロ投げて偶数が出る確率は1/2と計算はできるものの、信じられません。
先生が嘘を教えていないか気になったので実際に1000回投げて調べてみました。

っていうのでも自由研究になりますよ。
きっちり1/2になったら先生が嘘をついていないことが証明された。
ならなければその理由を考察する、で立派な研究です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!