プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からの友人が、どんどんいなくなっています。

昔は仲良かったのに。

私は結婚し母親になり、こどもが二人います。
未婚の友達からは避けられて仕舞うようになりました。私は未婚の友人が大部分です。

生活感があまりにお互い違いすぎて、ずっと続けてきた年賀さえも来なくなり…。

よかった友達が、結婚して子どもができてから、嫌なタイプに変わってしまい、付き合うのがいやになり…。

もう、昔からの仲の良い友人がいなくなってしまいました。

みなさんは、どうですか?

今40代半ばですが、どんどん昔からの仲間との接点がなくなり、寂しいです。

あえて言うとしたら、転勤で海外を飛び回っている結婚してお子さんがいる友人との年賀状だけが、一番よい関係かもしれません。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございます。

    追加で伺いたいのですが、結婚しお子さんできてをきっかけに、嫌なタイプに変わってしまった人もいますか?

    学生時代は、よき友達でしたが、久々に会えば、嫌な言動をする、疲れる人になってしまったとか。

    会うたびに嫌な面がだんだんひどくなり、疲れるので、もう会うのが嫌になってしまいました。

      補足日時:2017/08/14 19:52

A 回答 (7件)

結婚できない、子供できないという


ひがみがあるのでしょう。
仕方がないですよ。相手は未婚だし既婚の人とは話題が全然合わないから。
そういう人たちは同窓会を呼び掛けても不参加だし。
付き合いはあきらめるしかないですね。
    • good
    • 0

70歳半生きてきて、知人はおれどたくさんおれど本当の友人なんて3人だけです。

若いころの友人って、その時点でただ楽しい会話があったくらいのものです。
    • good
    • 1

そんなモンです。


逆に母親同士の友達として、保育園、小学校、中学校の関係でいっぱい出来て、どっちみち子供のことばかり考える様になるので話も合いますよ。
    • good
    • 0

私はそうでもないですよ。


確かに子供が生まれて数年はこっちも出かけて行く余裕がなかったし、お互いに忙しくて疎遠でした。
でも年賀状だけは続いていた友人は結構いました。
子供が少し手を離れた40代ではぼちぼちと昔の友人と食事や飲みに行き始めました。
その頃は同じような子育て中の主婦は出かけづらいので独身の友人と遊ぶことが多かったです。

今50代、子供二人は成人しました。
高校時代からの友人みんな子育て修了しました。もちろん独身もいます。
ここ数年、遠方の友人と会ったり旅行に行ったり、まさに2度めの青春?という感じ。
一昨日も他県の友人のところの花火大会に誘われ皆で集まって一泊してきましたよ。

昔の友人ばかりじゃなくてママ友のグループで続いてる関係が3組ほどあります。
子育てが終わって介護もまだで、今しかない!とばかりに会うようにしています。
習い事もしているし、あっちこっちからの誘いを受けていつの間にか手帳の予定が埋まってるし、バッティングしてお断りすることもあるぐらいです。

まあ私の場合は独身の友人にも子持ちの主婦にも合わせやすい環境が揃っていたと思います。
さほど生活感のちがいとやらを感じなかったかも知れません。
あとは携帯電話の普及が一役買いました。Iモードメールに始まって、今はLINE。
「久しぶりだね」「今度ランチでも行かない?」って気軽に連絡できたのは大きいかも。
    • good
    • 0

私もそうです。

連絡を頻繁にとったりしなくなりました。価値観の違いがあると思います。結婚してる専業主婦の友達と兼業主婦の友達、離婚組の友達、独身組の友達と様々います。
ちなみに私は離婚組です。
こちらから連絡しなくなった友達もいますし、向こうから連絡しなくなったりもあります。

独身の友達は家庭や子供がいる友達に連絡しにくいって言ってました。子供の用事イロイロありますし、独身組からすれば子供の話や家庭の話ばっかりされたら面白くないだろうなぁと思います。

結婚してる友達だったら休みの日は家族団らんしてるだろうなぁとか、夜に飲みに行くとか、ご飯行こうと誘っても断られる可能性が高いのに誘おうとは思わないですし。
専業主婦だったら昼間は時間があるかもしれませんが、それ以外の人は働いていますので同じ境遇の人とのお付き合いになっていくのが普通だと思います。

私のことですが、専業主婦の友達で子供の手が離れてヒマだヒマだと言ってる友達がいましたが、こちらからするとじゃあパートでも行けば?ってイラっとする時もあります。

結婚してて子供が出来ない友達は子供がいる友達とは離れました。私も子供が居てるので離れられました。やっぱり子供の話題ばかりになるのでツライそうです。

ちなみに私からしたら専業主婦の旦那への家事を1日やってみろよっていうグチがしょうもなくて。。。家事も育児も仕事もしてるんですけどー?って思ってしまいます。
なのでそういう友達とは離れてしまいますね。専業主婦の友達でも仲良くしてる人はそのまま仲良くお付き合いしてる人もいますし、合う合わないはその人の境遇もありますけど、いらない言葉を言う言わないでも変わってくると思います。
    • good
    • 0

私は52歳の女です。


親友の2人以外は友達ゼロです。
他はみな知り合い程度。
親友に関しても滅多に連絡しないんですけどね。
会えば一気に昔に戻ります。
    • good
    • 0

追加の質問に回答します。


嫌なタイプに変わってしまった人、いました!
きっかけは子供ができたことではなかったですが、何があったのか?と思うほど人が変わってしまった人がいました。
私に不手際があったことを執拗に責められて話を広げられ人に吹聴されて、誰に話してもあなたは常識がない!と意見が一致した、等と言われて。
なんで私の見ず知らずの人にまで話すのか?とその友人への不信感が100%に。
そこまで言われる筋合いはないと思い、それ以降は音信を絶ちました。
少し経ってから「あの時は精神的に不安定だった」と言い訳の手紙が届きましたが。
付き合いを続ける意味がもはやわからなくなって、そのままです。
もう昔のことですっかり忘れていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!