限定しりとり

教え下さい。

水泳競技が世界中で行われていますが
プールに使用する水は
何処にでも有る水道水でしょうか?
学校のプールでは使用前に塩素の粒を
投入為ますがその程度でしょうか?
硬水や軟水何かが有ると思います。

又コースで中央寄りと
サイド寄りでは波等の影響は
無いのでしょうか?

プール及び
飲料水等の施設の設計は為ますが
中に入れる水の事はトンと判らないので

宜しくお願い為ます。

A 回答 (1件)

どこにでもある普通の水です。

軟水・硬水、ありますが、真水と海水程の差はないでしょう。ちなみに海水(海)でもスイムの競技はあります。また塩素の粒とのことですが、少し情報が古いです。今は古いタイプのプールでも塩素は液体を投入しますし、順次塩素ではなくイオンタイプに切り替わってきています。
 コースによる波の影響ですが、競泳の試合時は壁からの跳ね返った波の影響を避けるため、両端のコースはあけてます。10レーンあれば1レーンと10レーンは空ける。そして中央寄りとそれ以外のコースですが、トップで泳げばどのコースでも隣コースの影響は受けません。(受けにくいというべきかも)中央だからというより、タイムが速い選手をよりよいコンディションで泳げるように中央寄りのコースへセッティングするため、波に影響を受けにくく1着になるように見えますよね。実力のある選手は壁寄りで泳いでも早いです。
 またコースロープも波消しできる設計を用いて、隣のコースからの影響を受けにくくしていますが、競泳選手のパワーだと一般の人が同じプールに入ったら【地響き】が感じられるくらいの水流や波を感じることができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明
ありがとう御座いました。

この前水道局の上水施設の仕事で
水槽を見てきて(其処から
蛇口に流れている)
とても目が開けて居られない
位の塩素の匂いが為たので
水も色々と有るのだなと
思ってました。

ありがとう御座いました。