アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫がネズミ取りの粘着材に挟まったけど、落ちますか?

A 回答 (4件)

すみません、書き忘れました、先だって回答したものです。


ベビーパウダーがないなら小麦粉でも代用可能です。
粘着部分やオイルなどを毛からこそげとるのには、
猫ののみとりくしなどをつかってすくと結構便利です。
のみとりくしがないなら、古い歯ブラシで梳いてあげるのも代用になります。
    • good
    • 0

もうほかの対処法をはじめているならあれですが、


一応書いておきますね。
まず、ベビーパウダーなどをまぶして粘着部分を減らします。
そこでタオルなどでふける部分をとってみてください。

それからサラダオイルなどをつけてもんでみて、またタオルなどで拭き取り、
40-42度くらいのあつすぎないお湯でシャンプーし、洗い流します。

タオルは使いやすい大きさにカットして使い捨てしていくと便利です。
タオルにオイルを付けてもみもみしてみてもよいかも。

シャンプーしなれない猫なら大暴れとなるので、
とにかくオイルまでは試してみてください。
できたらやはりお湯を使ったほうが効果的です。

そしてまだたぶん全部は取れませんので、
その部分はよく切れるハサミでカットしたりします。
虎刈りでもいいので、皮膚を傷つけないように気をつけてくださいね。

暴れたり、あと自分ではとても刃物は怖くて無理、という場合は
動物病院でカットをお願いしたら良いでしょう。
ただ、その場合たぶん鎮静(麻酔)を使うので、
できたらご自宅でやったほうが猫のストレスが少ないと思われます。
    • good
    • 0

サラダオイルなど食用油を布に染みこませてて、粘着剤を揉むように絡め取る。


 全体的に取れたら、猫シャンプー。
    • good
    • 8

毛を切りましょう、うちのバカ猫も同じ経験あり。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!