あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

白点病の治療について

数日前から金魚が白点病にかかり、今日メチレンブルーを買ってきました。
水約10Lに対してメチレンブルーを2.5ml入れました。
すぐに金魚を入れても大丈夫ですか?水が青くて不安です。水温は29℃ほどです。

A 回答 (1件)

メチレン、マーカーライトは青や緑の色をしていますが、問題はありません。

入れる際には水合わせを行い、徐々に馴らしていってから入れます。金魚は30℃でヘタレますし、水温が1℃違うと5℃以上のダメージを与えます。稚魚の場合は一発で色飛びを起こし、赤の個体が数時間で全体が白くなり、白を赤にする事や濃くする事はできません。
    • 0