アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある病気を抱えており、介助が無ければ生活できない女性で実家暮らしの30歳です。
質問は大人になっても子供との接し方が分かっていない父親の事です。
亭主関白とは聞こえは良いものの、外ではにこにこ、家の中では暴君。親に逆らってはならないと幼い頃から言われています。たとえ相手が間違っていたとしても。
毒親だとは十分思っています。
そんな父親の事はどう思いますか?
心も病んでしまい精神科に通っています。
まともな一般家庭で育った大人の方的にはこの事についてどう思いますか?

A 回答 (1件)

父親もアダルトチルデレンで、問題点を解決する能力は在りません。

ただ、理想を絵に描いた様な家庭を自分で強調する様な人程、末っ子は掃き溜めだったりしてますから。
多分、親もアダルトチルデレンだから、精神的に未成熟で、一人で生きて活けないから、貴女を自立出来ない様にしたと思います。
人間の心理で不幸と不安なら、不幸に弱さでしがみつくので、自分と同じ様な境遇の人なりの本を探すなりして勉強した方が良い。
    • 0
この回答へのお礼

私も父親もアダルトチルドレンなのですね。ありがとうございます。
次回精神科に通院した時に主治医とどう距離を取れば良いか相談してみます。