プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミサイル通過すると言われる、島根、広島、愛媛、高知の知事が総理に警備強化の要請をしたと言う報道を見ましたが、沖縄の知事さんは何もしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沖縄は圏外ですね。

      補足日時:2017/08/15 08:31

A 回答 (4件)

そもそもあの四知事により要請自体が


実効性とは関係のない、政治的なデモンストレーション
或いは、予定調和とも言うべきか

県民の不安感を和らげるために、我々は動いていますよアピールで
その内容に意味はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚問にお答え頂き感謝します

お礼日時:2017/08/15 10:06

その通りです。


確かに、沖縄本島の60%が、米軍基地を占めているとの事で すが、そのまま島民の所有する土地を、強制収用された訳でも無く、其れなりに島民は、潤って居ます。
確かに、米軍兵士による暴行事件や、不祥事、オスプレイや、米軍飛行機の、墜落事故や、中国、や、北朝鮮との脅威に、島民が晒されて居るのは、事実です。
かと言って、日本海や、南シナ海の平和を維持するには、沖縄 は、無くては、成りません。
更に、沖縄の、占める日本国防衛と、島民民生の向上を、願うのみです。
    • good
    • 1

沖縄の知事さんは、元自民党の変節者です。


本当に沖縄を、防衛する、気迫に欠けて居ます。
米軍、自衛隊に、反対、反対と、言って居ますが、沖縄が本当に、中国の領土になるのを、許すのでしょうか。
嘗て、沖縄は、中国に朝貢して居ました。
翁長知事は、沖縄を、中国の属国な、再び、したいのでしょうか?
さすれば、尖閣諸島は、歴然とした、中国の領土になり、韓国も、益々、付け上がって来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は政治や防衛の素人ですが、

沖縄周辺は防衛の拠点であり、最重要地点だと思います

中国の横暴は許せません

お礼日時:2017/08/15 23:22

今回は沖縄の上空を通過する可能性がありませんが、もし、沖縄上空を通過する可能性がある場合には在日沖縄米軍とともに日本は集団的自衛権の一部行使を行うことが可能になるので、対応が変わってくると思います。


なお、その場合でも現在の翁長沖縄県知事は、中国様やその子分の北朝鮮様を忖度する行動に出ることが予想されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情けない事に、上空を通らない事を後で気づきました


私は傍観者なので偉そうな事は言えませんが

翁長沖縄県知事の言動には、首を傾げる事ばかりです

お礼日時:2017/08/15 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!