あなたの習慣について教えてください!!

右の漢文の問題について質問です
この問題を見た時
①の文型だと思ったのですが
答えは②の文型でした
何故でしょう?なにか見分ける方法、違いなどはありますか?

「右の漢文の問題について質問です この問題」の質問画像

A 回答 (2件)

「友」を体言と取るか、用言と取るか、その見極めの問題になるでしょうか。

①の句形ならば「友として己に如かざる者は無し」と読むのですが、右側のように返り点が付いている状態ではそのようには読めず、「己に如かざる者を友とすること~」と読むしかありませんので、「友」を体言と解釈することが出来ません。よって①ではなく、②の「無A」の句形と解釈できます。ここでのAは「友不如己者」です。
返り点が付いていない白文の状態だと見極めは難しいかもしれませんが、この場合は返り点で判断が出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

友って用言でもとれるのですね!驚きです(°_°)ありがとうございます!

己に如かざる者を友とすること無かれ

句形としては
①二重否定
②禁止

無友不及=>友として及ばざるは無し、とも読めますので特に見分け方は無いと思った方が良いです。上記二つの訓読が可能だと言うことを頭に置いて意味上どちらが適当かを考えることしかできないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!