電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前からプリンター起動時に「廃インクタンクが満杯に近づいています」とのエラーメッセージが表示され、その都度「OK」ボタンを押してエラーメッセージを解除していたんですが、今回とうとう「廃インクタンクが満杯になりました。修理窓口に交換を依頼してください」とメッセージが出るようになり全く印刷できなくなりました。

修理窓口に交換を依頼してもいいんですが、修理代が送料込みで高くなるとインターネット上に書いてあり、新しい機種に交換してもいいんですが今使っているインクがまだたっぷり残っているので買い替えるのももったいないと思っています。

自分で交換するとメーカーサポートが受けられなくなってもいいので、交換方法(分解して廃インクタンクの清掃をしてカウンタをリセットする方法でもいいので)分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

交換できない場合はカウンタのリセットでしばらく使えるのならリセットしてでも使いたいので、リセット方法が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

長文で質問してしまいすいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

EPSON A840と言うプリンターで、使用から2年足らずで廃インキが満杯で交換修理をした事があります。

インクは半分くらい使っていましたが、全部新品と交換をしてもらえました。
*4千円程度だったと思います。
自分で交換は可能ですが、交換部品(カートリッジ)は市販されていません。
代わりに同じ様なマット状のシートを加工してはいかがですか。
*同等以上でないと、プリントヘッドが傷みやすいです。
マット交換代より、ヘッド交換修理より高くつきます。
リセットは、中のプリント基板に在りますので、メーカで交換となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらでも色々と考えてみたんですが、やっぱり思い切って同じインクを使っているキャノンの他の新品または中古品に買い替えることにしました。
色々と教えていただきありがとうございました。