プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
わたしには1つ上の彼氏がおり、彼は31歳、わたしはもうすぐ30になります。
私は生まれも育ちも東京で、彼は北海道の田舎の出身です。

私は将来田舎暮らしがしたいと思っているため、地方出身者の方とお付き合うすることが多く、また自分自身も農業がしたくて田舎の方に住んでいた時期もありました。
彼は東京に出て来て3年ほど経つのですが、とにかく何も知らないんです。
友達も北海道時代の人としか付き合わず、電車に乗ったりもしないので、「△△行きたいから、○○線かあ。」とか、「△△行ったら絶対○○(名物)が食べたい!」とか言っても何も話が通じません。
あたしの常識は彼の常識ではないのだなあと思いつつも、東京に住んでいるのに、東京のことを知ろうとしない彼に腹が立ちます。
私は食べたいものや観たいもの聴きたいものがあったら、どこへでも1人でいけるタイプなので、思っても行動しない彼に常にイライラ。
そのくせ雑誌などをたくさん買って、ここ美味しそう行ってみたい、とか、ここ楽しそう行ってみたい、とか言ってくるので、行けばいいじゃんと言うと、1人では絶対に行かないのです。
しかも、「ここ(超有名店)すごい美味しそう!行ってみたくない?」などと、恥ずかしげもなく言ってくるため、こちらとしては勘弁してという気分になります。
本当に好きだったり興味があるならやればいいのに、1人で何かすることにビビっています。
そのためいつまで経っても新しい友達も新しい環境もないまま、何も知ることのない日常を過ごしているようです。

また、これまでの彼との違いは、田舎のこともよく知らないということです。
先述通り、わたしは将来地方に引っ越すことを考えております。
そのため、前の彼氏にように、畑のことやアウトドアの知識がある方にめっぽう弱く、カッコいい♡と思ってしまうのですが、今の彼はそれもないのです。
早く東京に行きたいと思いながら生活をしていたため、田舎暮らしに興味がなかったようです。
それなのに東京には馴染もうとせず、閉鎖的な生活を続けています。
どこにも出かけないし地元の友達とばかりと遊んでいる彼をみて、北海道帰ったら?というと、それは絶対に嫌だと言います。

私を利用して新しいことをしてみたいと思うということは、新しい環境を求める欲求があるということだと思います。
ですが、私が突き放すとすぐに諦めます。
それがムカつくんです。
モノを知らないため話していてもつまらないし、保守的で何も趣味のない彼といるのが苦痛です。

しかし、彼はうつ病を抱えているため、私の方から強く言うことはできず、いつも言いたいことを呑み込むばかり。
別れたくても泣いてすがってくるため、放っておけなくなっています。
また彼には借金があり、私が見ててくれないと返せない、また借金をしてしまうかも、などとゆってくるため、すぐに別れることはできません。

うつ病であることと、借金のことがなかったとしても、私は彼のことをつまらないと思うし魅力を感じていません。
うつ病と借金のことはあくまで「別れらない理由」であって、「つまらない彼氏」ということとは別件で考えていただければと思います。
とにかくどうしたらいいのか分からずストレスが溜まる一方です。

A 回答 (7件)

どうみても合わない二人が合うはずがありません。


うつ病も借金も彼の問題であってあなたが構えば構うほどあなたに依存してくるのではないですか。
それはあなたのためにもかれのためにもなりませんよ。
お互い共依存してるだけです。
彼を自立させるためにも別れたほうが良いのでは。
私がいなければ彼はだめになる、、などと思っているなら大間違いですよ。(笑)
そうあなたが思いたいなら別ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
変わってくれるとしんじていたのですが。。やはり難しいですかねえ。
彼の存在はこれまで「ゼロ」だったので、いてもいなくても〜って感じでなんとかやって来ましたが、最近は「マイナス」になってしまっています。
でも見捨てたみたいで後味が悪くないかと心配で踏み切れません。。

お礼日時:2017/08/16 10:19

(´・ω・`)


そんな奴のどこに惚れたの

…そう考えれば答えは出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最初はゆったりして優しいひとでいい思ってたのですが、時間が経ってみたらただの時間にもお金にもだらしない人でした。。

お礼日時:2017/08/16 10:16

農業したいのなら、色んな自治体でお嫁さん募集のイベントなどをやってるでしょ。


何で東京で探そうとするんですかね。

前の彼は「畑のことやアウトドアの知識がある人」だったんでしょ。
でもダメだったのは農業をやる気がなかったのではないですかね。

今の彼は鬱でしょ。
アウトドア派で行動的な鬱の人は知らないですけど。

どうもあなたの考えてる事とやってることがバラバラな気がしますけどね。

農業がしたいのが本気なら、今の彼は切るべきでしょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんだか結婚を急ぐアラサー設定になってしまっているような。笑

わたくし特に結婚願望がなく、地方出身者とのお付き合いも結婚後の移住先のためではなく、田舎暮らしの感覚を持った方に惹かれてしまうだけであって、単身移住は全く問題ないんです。
今の彼も最初はのんびりしてて優しくていいなあと思ってたんですが、あまりにも何も知らないので。。

また、どうして前の彼氏とダメになった理由が農業なのでしょうか?
行間読めなくて申し訳ないのですが、別れた理由は遠恋であって、農業はなんら関係ないのですが。。何度も言いますが結婚のためのお付き合いはしたことがありません。

あと、農業はアウトドアに見えても実はマインドはかなりインドアです。
研究職に近いというか、シャイな農家さんは多いです。
あたしも子供の頃から鬱があり、でも畑いじってるときは無心になれてどんどん畑仕事がすきになり、もう鬱はすっかり良くなり、将来もこうして生きていきたいと思うようになったんです。

世の中色々な世界がありますよ。

お礼日時:2017/08/16 10:14

あなたはもう彼のことが好きではないのですか?


だったら同情だけでは付き合えませんよ
たとえ彼に借金があってもうつがあってもそれは彼の問題です
あなたが好きでなくなったのに付き合っていると彼に期待を持たせることになりますよ
彼にハッキリと言いましょう
このままでは別れることになると
私は地方に行きたいので北海道に帰らないあなたとは付き合えないと
別れられないのであればあなたが彼を変えるしかありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結婚願望は特になく、地方出身者と付き合うのも、結婚後の移住先というよりは地方的な感覚を持った人が好きなため、特に彼と結婚する必要はないんだえす。
変えようと思ってたのですが、最近もうその余力がなくて。。逃げてもいいのかなあ。
後味が悪い気がして踏み出せません。

お礼日時:2017/08/16 10:04

彼の後ろに広大な北海道が待っているかも、以外にになんの魅力も無い男ですね?笑


うわ〜、田舎者!帰れ!と思います。日本に来て英語しか喋る気無い外国人くらいの嫌悪感。あなたが1人で北海道に行き、農業エキスパートの彼氏見つける方が幸せになれるのでは?上京する行動力はあったのに、もうミッションコンプリートなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです。彼は何でも形から入る癖があって、私は若い頃に色々な国を旅しましたが、その国にいる間はそに土地の服を着てご飯を食べて言葉を覚えて現地に人とつるんでました。時々日本人だけでたむろってるバックパッカーの集団がいましたが、きっとかれもその類だったんだろうなあと思います。
ちなみに結婚願望はないため、単独での移住は何も問題ありません。

お礼日時:2017/08/16 10:01

旦那が保守でお前が革新笑えるな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はバランスいいと思ってたんですがね。。残念です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/16 09:58

それは大変ですね。


他の人を探した方が早いです。

育成は無理だと思います。もう遅い。

性格はあなたが何を言っても治せません。
合う人を探すしかないです。

ここに時間を使っちゃダメです。
ここまで思いが強いなら、あとは
さっさと別れるだけです。

情があるかもしれませんが、
そんなことしてたら貴重な時間がなくなります。

私ならその夢に向かってすべき行動をとりますよ。

好きとか嫌いとかじゃなくて、
時間がもったいないです。

彼のために夢を諦めたり変えたりできるなら、
何年かけてでも彼を守ってあげてください。
それでも彼は変わらないでしょう。
あなたが変わる方がよっぽど早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
私も彼を変えたいと思っていたし、彼自身も変わりたいと言っていたのですが、私が言うことは指図にしか聞こえないらしく、言えば言うほど鬱が進行し、もう何も言わないで状態。
それなのにわたしが必要だと言ってきます。
義務感で一緒にいる感じで、最近はなんで付き合ってるのかも分かりません。

お礼日時:2017/08/16 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!