アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期はお盆で御墓参りへ行く人が多いと思いますが、必ず行かなければならないのでしょうか?行かなかったらバチが当たりますか?よく親に御墓参りに行かなかったらバチが当たる!と言われます。それは絶対なのかもわからないし、何を根拠に言ってるのかもわからないです。ただ気分で行きたくないと思うのはダメでしょうか?

A 回答 (7件)

お盆は本来宗教行事です。


地方・家族によっても信じられてる意味あいは少し違います。

バチがあたると言われるのは、ご先祖様の霊がお盆の時期に地元に帰ってきている。ご挨拶に御墓参りに行かなければならない。行かないと非礼にあたると信じているのでしょう。

あなたが信じていなければ、行く必要は感じないだろうけど、信じている方が身内、しかも親でもあるので、暇であれば付き合ってみてもいいのではないですかね、まあ、無理することはありませんが。

高齢者が信心深くなるのは、自分の死後、子供や孫たちは墓に会いに来てくれるだろうかと不安になるところからきてると、何かに書いてあった記憶があります。まあ、死後の不安なんて意味がない、理解できないっていう人も多いですけどね。
    • good
    • 0

うちは代々、お盆に何もしてきませんでした。


お盆に限らず古くからの習慣とか、宗教行事はしない方針なので。
私は大人になるまでお盆とは何かを知りませんでしたし、お墓の場所を知ったのも大人になってからです。
うちのお墓は父方の誰かがその時住んでいた土地にあって、今は何の関わりもない土地なので行きません、遠いのです。
代々引っ越しが多く、越すたびに本籍も動かしていて、故郷と言える場所がないのです。
一応父親が永代供養はしてくれたようですし、死んで骨がどうなろうと知ったこっちゃないです。

そんなでも、一応幸せに暮らしています。
バチが本当に当たるなら、みんなもっと真剣にお墓参りしますって。
それはお墓参りする人の、サボらないよう自分に言い聞かせるための手段ですよ。

質問者さんの場合、家族や親戚から何か言われるのならば、行っておいたほうがいいのではないでしょうか。
何も言われないなら、行くだけ無駄です。
    • good
    • 1

今年は早めの9日に墓掃除&墓参りしてきました。

親戚が墓参りしてくれるのに墓掃除もしていないのは恥ずかしいので。遠隔地なのでお盆の墓参りはしていません。
    • good
    • 0

バチが当たが当たるよ


家族親戚の決め事を破るわけです
確執が出来る それがバチです。
    • good
    • 0

それ位にしておかないと人間怠けて行かなくなるのです。

この時期に行くのは墓の周りが草ボウボウに成りがちな季節でもあるから。掃除がてらに行く、という意味合いも有り。

行けなかったらお墓の方向に手を合わせておいて。
    • good
    • 1

迷信や信仰はさておき、年に1回か2回は掃除に行かないと肝試し会場みたいになるから将来の掃除係として同行しておけばスムーズにそこに入れてもらい易いかもですね。

バチが無いのは福沢諭吉先生が立証済み。
    • good
    • 0

行けるのなら行った方がいいですよ


でも行かないからといって罰があたるということはありませんが
ただ自分で何か悪いことがあったときにあのとき行かなかったからかなと思うだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!