電子書籍の厳選無料作品が豊富!

迷惑メールが多いです。

URLを踏んだわけではないのですが、

これだけ多く迷惑メールがくると

誤って踏んでしまいそうで怖いです。

メールは開けないようにすぐ削除しています。

もし万が一URLを踏んでしまった場合、

かなり危険でしょうか?

ウイルスが入り込んでしまうのでしょうか。

被害にあった例とか、あるのでしょうか?(; ;)

A 回答 (6件)

メールを開設してからどれだけのスパンを開けて迷惑メールが来るのでしょうか?

メールアドレスはご自身で決められたものと考えられますが、簡素だったのではないでしょうか?
可能であればメールアドレスの変更を行った方が賢明かと考えられます。
変更の際には可能であれば記号をそれなりに使用した方が迷惑メール対策になる場合があります。

参考までに私は前のキャリアで「-」(ハイフン)から始まるメールアドレスで迷惑メールが来た事は無かったです。
但し、どこかの登録サイトの仮登録で返信メールが来なかった事はありました(改善対策していただきましたけどね)。
数年前なら使用可能な記号を使用して顔文字を途中で入れたりして対策する事も可能かと思いますが、
現在では顔文字も国際的になってきていますので、何れ対策してきそうな感じはします。

> URLを踏んでしまった場合
開く(PCか?スマホか?などの)機種(※OS別の場合もあり)にもよりますしターゲットしている機種にもよりますので、現在の場合、一概には分かりかねます。
ただ、踏まない・開かない事が最良ではあります。
昨今ではアンドロイド系OS、i PhoneなどのiOSでもウイルスが存在するらしくウイルス駆除系のアプリが存在しています。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます^-^
アドレス変更も検討してみます。

>gmailに乗り換えるということは、今のメールソフトをやめてしまうということでしょうか

新しく@gmail.comのメールアドレスを取得するだけ。
メールソフトはやめる必要はない。設定すればgmaiも受信できるようになる。

ちなみにどこのメールアドレスを使ってるの?
(@の右側を見たらわかる)
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます^-^
ドコモです。gmailはアカウント追加できますもんね(><)

迷惑メールにおいてはドメインは知られているので後はアカウントを付ければ良いだけで、そのアカウントも機械的に合成して

まとめて発信する「数撃ちゃ当たる」方式ですね。
昔は無制限に送っていたみたいですが、今では一定以上の配信先不明が出るとブロックされたりするみたいですので、一度に
まとめて発信する数は落としているのでしょう。
と言う事も有り、機械的に合成したアカウントが偶然にも使われて居るアカウントですと迷惑メールが届いてしまう。
更には配信先不明で返されないので生きているアカウントとして認識され登録されてしまう。
そう言う所なのでしょう。
しかも一度登録されてしまうと横の繋がりで色々な迷惑メールを送っているところへ流れてしまうので、迷惑メールも増えてくる。
ですのでアカウントの工夫をするか、使用しているメールソフトのフィルター設定や加入しているISPのメールサーバーのフィルター
設定が出来るのであればそちらも設定しておく。
それでも漏れてきますので、そう言う物に関してはフォルダを作ってそこへ入る様にすれば、一気に消す事も出来ますしね。
色々試して見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しくご説明助かります。

>迷惑メール報告もしてますが効果無く…。

一番簡単なのはgmailに乗り換える。特に何もしなくてもスパムはほぼ0。
もしプロバイダーのメールアドレスを使っているのなら、設定を見直す。
あとメーラー(メールソフト)を使っているなら、受信してもゴミ箱行きにするように設定する。

gmailのほかにniftyとJCOMも使ってるけど、スパムは来ませんねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^-^
ご丁寧に説明していただき参考になりました!gmailに乗り換えるということは、今のメールソフトをやめてしまうということでしょうか(><)

>迷惑メールが多いです。

対策してないの?したらほぼ0になるけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!メール設定を見直してみます(><)
迷惑メール報告もしてますが効果無く…。

ウィルスというよりスパイウェアが進入しているかもしれませんね

スパイウェア駆除ソフトが無料で色々ありますので
一度掃除することをお勧めします。

http://freesoft-100.com/security/spyware.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!