【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

数時間電源をつけっぱなしにしてもどったら画面が真っ黒になっていてぜんぜん反応しなくなってました。通常はスクリーンセーバーになっているはずなんですが・・。配線は特におかしくないのでリセットボタンを押しましたが反応なく、電源を一旦強制的にきりました。
電源は入りますが、起動しません。いつもならカタカタ音がして起動しますが、音がし始めません。CDの出し入れだけは反応します。
パソコン本体は大手メーカー製でなくFaithという(たぶん)パソコンショップのオリジナルパソコンをインターネットで買ったものです。
仕事の大事なデータが入っているのですごく困ってます。
急いで復旧したいのですが、サポートセンターは平日しかやっていませんし、原因も対処法もまったくわかりません。何かよいアドバイスがございましたら教えてください。

A 回答 (6件)

1,CMOSクリアでは復旧しなかった。

2,メモリやカード類の再装着・再組み立てではふっきゅしなかった。

3、新しいマザーボードだから、まだお亡くなりになっているとは思えない。

とすると、「faith頼み」ですね。自作(PC組み立て)のご経験がないようなら、このあたりで打ち止めです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。月曜になるのでサポートに連絡してみます。皆様ありがとうございました。

画面が真っ暗で本体は起動しているというのは

わたしも経験したことあります。
コンセント類はさし直してみました?
あとわたしの場合ですがマザーボード?を交換してもらったら直りましたが、pajiさんの状態とは違うんでしょうか。
    • 0

1,まずは、CMOSクリア。

ジャンパを移動させるか、手っ取り早いのはコイン電池を抜いて少々の時間ないしは一晩放置。

2,次に、組み直し。電源ケーブルと、CPU・メモリ・カード類は試してみるとよい。

3,筐体を開けたついでに、マザーボードの電解コンデンサ(膨張していたりパンクしていたらアウト)などの目視確認もしておくとよい。レギュレータ周りに焼けた跡がある場合も、アウトです。

この回答への補足

自作の経験とかは全くないので不安でしたが、コイン電池を抜くというのを30分試してみましたが変化ありませんでした。もう少し抜いたままにして今夜は
寝たいと思います。あとCPUの組み直しに挑戦したいと思ったんですがCPUクーラーの取り外し方がわからずできませんでした。先ほど本屋で買った自作パソコンの本で見たところ、フックで固定してあるようでしたが、ウチで使ってるものにはフックらしきものは見当たりませんでした。インテルのPentium4なんですが、土台のほうが黄色くなっていてそこを持ち上げれば外れるかとひっぱりました。しかし、外れず壊れそうで怖かったのでやめてみました。
電解コンデンサとレギュレータというのはせっかく教えていただいたのに今のところよくわかりません(^_^;)

• 0

電源が入るけど起動しないとは

画面は真っ暗ということですか?

この回答への補足

そうです。

• 0

モニターが壊れている可能性はないですか?

私は買って1年でモニターが壊れてしまいました。初期不良で通して交換してもらいましたが。

この回答への補足

本体の動きが通常通り動いてないので本体のほうだと思います。

• 0

HDDが壊れたのでは?

BIOS画面から、HDDが認識されていますか?
    • 0