個人事業をはじめようとしているものです。輸入雑貨の販売をしようと思ってるのですが自宅を拠点にフリマやインターネットを通じて販売していこうと思ってます。ですが、全くのど素人で、帳簿のつけ方一つわかりません。今は準備段階なので、とりあえず領収書は集めておこうと思ってるのですが、例えば、インターネットをするに当たり電話代やプロバイダーへの支払いが発生しますが、今は個人名でカードでの支払いにしています。(輸入雑貨をする代表社名は夫で登録の予定で、支払いの名義は妻の名前です)これを経費で帳簿に載せるとしたら、領収書の名前は妻個人ですし、妻は従業員になる予定はありませんので、無理なのでしょうか?
教えていただけますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

領収書は出来るだけ、会社の名前が良いですね。

あと今後のために商工会の会員になることをお勧めします。会費の方は余り高くなかったと思います。(詳しくは入るときに聞いてください)会員に入っておくと、様々な相談にも乗ってくれます。全くの素人と言っているkaminariarasiさんにとっては良いと思います。税金の申告の時にも手伝ってくれたりしますよ。
>PicninMania さんが言っている白色や青色申告と言っているのは、個人事業者は税金を納めるに必要な申告用紙の事です。私は青色の青色申告をおすすめします。何故青色が良いかと言うと色々と控除項目があるからです。まず青色申告書で申告した場合最高55万円の控除があるからです。それに申告時に赤字がでた場合5年間の累積が出来たと思います。(たとえば、去年100万円の赤字この時は税金無し、今年は80万円の黒字に成りました。この時に掛かる税金は去年「赤100万」-今年「黒80万」=-20万円になり)また税金は掛かりません。この用に色々な得点が在ります。
*但し、この青色申告書を書くには帳簿をキチンと付けないといけません。色々と面倒な数字が出てきたりします。でもこの面倒な数字を書くから得点が付くんです。(アメとムチ位に考えて下さい)

出来るだけ、商工会議所の会員に入って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。商工会の会員ですか・・・わかりました。会員になろうと思います。そんなことも全く知らなかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 14:38

♯1の回答のとおり名義に限らず実質の使用があれば認められるはずです。


電気・ガス・水道なども個人名義だと思いますが、
使用割合を決めて経費で落しても問題がないと思います。

私の場合もkaminariarasiさんと同じような状況で
水道光熱費は全額折半して経費に計上しており、
電話代は2回線のうち1回線分は経費計上、
プロバイダー接続料は全額経費計上としています。

一度税務署に相談してあれば後々のトラブルは
避けられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。個人名義でも経費と認められるとのことで
安心しました。税務署の方にも一度出向いた方がいいんですね。相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 14:30

税金の申告が白色か青色でも違ってくると思いますが、白色ならば、自己申告ですので名義が家族のものでも、実質的に事業のために使った割合を明かにすれば、その分経費として認められると思います。


白色の場合は公的な支出以外は、領収書の提出は必要ないので、監査はありません、ただ、税務署からの問い合わせに答えるために保管しておく必要はあります。

帳簿をつけられるとのことですので、青色申告を想定されているようですね。
残念ながら、青色申告は詳しくないので、お答えで来ません。
余り役に立たなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。税金の申告で青色と白色があるのは調べて知ってましたが、どちらがいいのかとかはよくわかってないんです。ただ本等には青色がお薦めとよく書いてあったので、「そうかぁ」という程度なんです。白色の場合の監査はないなんて事も知りませんでした。役に立たなくてだなんてとんでもない。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q中国製の雑貨(アクセサリ、バック、靴、衣類など)を日本に輸入して販売し

中国製の雑貨(アクセサリ、バック、靴、衣類など)を日本に輸入して販売したいのですが、
関税や、ワシントン条約など色々あるみたいなので、
まず、なにから始めればいいのでしょうか。

中国にアクセサリ工場を経営している親戚がおりますので、商品は安く提供してくれるけど、
日本側の事情がよくわからないので、
詳しい方がおりましたら、
是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、何が輸入できて、何ができないか調べましょう

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q株式会社にしたら会社の帳簿と個人所得の帳簿と二本立てになるのでしょうか?

これまで個人事業として青色申告でやってきました。収入は結構あり、元手があまりかからないので利益率は高いです。取引先が大企業が多く何かと都合が良いので社長一人の株式会社にしたいと考えています。
株式会社にしたら会社の帳簿と個人所得の青色申告と二本立てになるのでしょうが、面倒な気がしています。それなら株式会社など止めとけと言われそうですが。
何か参考になるご意見はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

株式会社は、「法人(法的人格)」と言って、法律上の取扱いとしてはhimanashi6さんとは別のもう1人の人格と見なされます。
ですから、himanashi6さんがHIMANA株式会社を設立すると、himanashi6
さんの他にもう1人HIMANA氏がいて商売をしている、とみなされます。

この場合himanashi6さんは、HIMANA氏に雇われた「社長」という役職の従業員という立場になります。
従って会計の扱いは、会社から役員給与をもらう給与所得者になります。給与所得者として、所得税はHIMANA氏から源泉徴収をされます。himanashi6さんの申告の必要はありません。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q輸入販売と自己研究開発販売はどちらが利益が多いですか?

現在、ある病気予防の健康食品の販売業を考えている者です。
その場合、
(1)自分でその病気の予防食品を研究開発し、製造を工場に発注して、それを販売する
(2)海外で既に開発され完成している商品を輸入し、値段を上乗せして販売する
(1)と(2)では、どちらが利益が多く出ると思いますか?アドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

当然ですが、それは開発費がどのくらいかかるかによりますよ。ただし、製造も外注なら、輸入販売の方が安くあがるように思いますし、1種類作ればそれでずっとやっていけるほどの健康食品は世の中にほとんどありません。
ですからよほど継続的に新商品を研究開発できる自信があるのなら別ですが、そうでない場合は仕入れて売った方がいいと思います。
ただし薬事法という高い壁がありますから、作れば売れる、良いものなら売れる、と思ったら大間違いというのが健康食品の世界だという事をお忘れなく。知識や経験がないと絶対に成功しません。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q夫の個人事業と妻の個人事業をひとつにできますか??

夫が1月より独立し、大工として個人事業開業届けを出します。
妻の私は6月から自宅でアロママッサージのサロン(といっても普通の家の1室で看板もだしていません。)をやっています。
今年はマイナスなので確定申告をするつもりはないのですが、来年からは広告を出したいのできちんとした手続きをしたいと思っているのですが。。。

たとえば事業主は夫ひとりで、大工とアロマの事業を行っており、妻は夫から給与をもらう。。。
という形にはできるのでしょうか??

それとも事業内容が違うので、別べつに開業届けをださねければならないのでしょうか?

子供が市の保育園の保育園に通っており、所得によって保育料がかわるので、できれば有利な形を取りたいと思っています。

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。#2、3さんと重複することはさておき、#1での書き忘れです。

仮に、ご夫妻が別々に申告した場合の「課税所得」がともに、3,299,000円であったとしましょう。課税所得とは、収入から仕入れや経費、各種の控除を引いた金額です。
このときの税率は 10%ですから、
・3,299,000×2×0.1=659,800円
が納税額です。(厳密にはここからさらに配当控除、定率減税などを引く)

一方、お二人の所得をまとめてご主人名で申告した場合、330万円を超えると税率は 20%になりますので、納税額は、
・3,299,000×2×0.2-330,000=989,600円
となります。(これも厳密には、課税所得額が単純に2倍になるわけではない)

日本の税制度は「累進課税」と言って、所得が多くなればなるほど税率が高くなるのです。小分けできるものは小分けして申告するのが基本と言えます。
これでご質問の原点に対する回答になるかと思います。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q輸入雑貨と関税

個人(近い将来法人化はするつもりですが)で商業目的の雑貨を買い付けて輸入する場合、関税は商業目的として申請するのでしょうか?たとえば小さいこまごましたものをいちいち申請するとなると(それぞれ単品で多種類がゆえに)ものすごく大変なことになると思うのですが、輸入雑貨のお店を経営されている方々は、最初どのようにして関税の申請をしていたのか教えていただけると嬉しいです。荷物はできれば箱詰めにして現地から送りたいのですが(一緒に持ってくるわけではなく)、その場合の申請の仕方、また、一緒に持ち帰ったほうが良いとすればその利点などもしあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

個人で輸入雑貨の卸をしています。
通常、海外旅行に行って買い物をした分で免税金額(量)いないであれば当然関税は、掛かりません。持参分でなくて、別送にした分も範囲内であれば掛かりません。
まあ、これは御存知かと思いますが。

商売として買い付けたものは絶対的に量が多く、金額も免税範囲を超えますから、商業目的と言わなくてもバレバレで関税が掛かります。

私の場合は、壊れやすい物は持参します。
(壊れ物は、機内持ち込みキャリーケースに入れます)
送料が掛からないのと、壊れ物も安心というメリットはあります。
でも、以前壊れ物以外を入れたスーツケース(預ける方です)が25kg超えてしまいオーバーウェイトで料金を請求された時は、金額的には送っても同じだったと感じた事はありました。
今では、スーツケースを持ってみて25kg超えるかどうかの判断がおおよそ付くようになりました。

持参の場合も、別送の場合もインボイスを作成して荷物と一緒にしておきます。
インボイスとは商品明細です。
↓ここに用紙のサンプルがありますから、ダウンロード、プリントして使うと便利です。
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=download/download/invoice

持参の場合は、空港の税関で荷物とインボイスを見せます。
普通、細かすぎるものはチラッと見てインボイスに従って簡易税率で計算されます。15%だと思います。
でも、アフリカや東南アジアや中南米のような特恵の国の商品だと、特恵の税率の方が安いので(材質やアイテムによりますが、0%~8%とかです)、時間を掛けてでも関税を安くしたい場合は1点1点チェックしてもらった方が特です。

ここで、別送が有る場合(持参分が無くても)、別送品申請の紙を提出しておきます。この紙は空港、税関前に通常あります。

別送品のみの場合、現地で荷物にインボイスを入れて送ります。
EMSの場合は、郵便配達の際に税金を請求されます。
Fedexは通関業務をしてくれる所から電話が来て、カード払いか振込みか聞かれました。
別送の場合は、書類の差出人の箇所に通常自分で現地のホテルの住所を記入して差出人を自分、送り先を日本の住所の自分宛に送るのですが、この場合はほぼ確実に近い確率で税関で荷物を開けてチェックされます。
ただ、ちょっとしたことで荷物も開けられず、無税だった事もありましたが、これは基本的にマズイのでお教え出来ませんが・・・
さすがに私も良心の呵責が有るので、意図的にはしません。

長くなり、わかりづらいかと思いますが、何か理解不可能な部分がありましたら、また補足質問して下さい。

個人で輸入雑貨の卸をしています。
通常、海外旅行に行って買い物をした分で免税金額(量)いないであれば当然関税は、掛かりません。持参分でなくて、別送にした分も範囲内であれば掛かりません。
まあ、これは御存知かと思いますが。

商売として買い付けたものは絶対的に量が多く、金額も免税範囲を超えますから、商業目的と言わなくてもバレバレで関税が掛かります。

私の場合は、壊れやすい物は持参します。
(壊れ物は、機内持ち込みキャリーケースに入れます)
送料が掛からないのと、壊れ物も安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報