映画のエンドロール観る派?観ない派?

A、B2種類の食塩がある。Aを100gとBを200g混ぜると6%の食塩水になり、Aを200gとBを100g混ぜると8%の食塩水になる。A、Bはそれぞれ何%の食塩水か求めなさい。

A 回答 (3件)

AとBの食塩の量は、決まった量なので、


A100gの食塩の量をa
B100gの食塩の量をb とおくと

新たにできた6%の食塩水の食塩の量は、
全体で、300・(6/100)=18 g
で、その中には、a+b+b が入っているから、
a+2b=18 g …(1)
同様に、8%の食塩水の食塩の量は、
2a+b=300・(8/100)=24 g …(2)だから

(1)+(2)より 3(a+b)=18+24=42
(2)-(1)より aーb=24-18=6
よって、A ; a=10 (%) , B ; b=4 (%)
∵ a,bとも食塩水100g中の食塩の量だから、そのまま 食塩水の濃度(%)になるから!
    • good
    • 1

Aの食塩水の濃度をx%とし,Bのそれをy%とします。


(Aの食塩水100gには食塩xgと水(100-x)gが含まれているということです)
 
×(掛ける)の記号を「*」で表すことにすると,
題意から
100*x + 200*y = 6*(100+200)
200*x + 100*y = 8*(200+100)

この2式を連立方程式として解けばいいでしょう。
    • good
    • 0

何が分からないのですか?


問題文を正しく読解できていますか? 日本語の文から、事実関係を論理的に構築できますか?
それが苦手なら、数学以前に「日本語」の訓練が必要です。ふだんから新聞や本を読むように心がけましょう。

Aの濃度を x (=100x %)、Bの濃度を y (=100y %) としましょう。

>Aを100gとBを200g混ぜると6%の食塩水になり

合計 300 g なので、食塩の量は
 300 * 0.06 = 18 g

混ぜる前の食塩の量は
 100x + 200y
なので、
 100x + 200y = 18 (g)     ①

>Aを200gとBを100g混ぜると8%の食塩水になる

合計 300 g なので、食塩の量は
 300 * 0.08 = 24 g

混ぜる前の食塩の量は
 200x + 100y
なので、
 200x + 100y = 24 (g)     ②

①②の連立方程式を解けばよい。
①*2 - ② より
 300y = 12
よって
 y = 12/300 = 0.04
①に代入して
 100x = 18 - 200*0.04 = 10
よって 
 x = 0.1

従って
 A:10%
 B: 4%
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!