アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優先席って何のためにあるのですか?



19歳女学生です。
この間電車に乗ってたのですが頭痛がしてきて立っていてもフラフラしたので優先席に座りました。
そしたら、何駅かして赤ちゃんを抱っこした人が乗ってきました。その時点で優先席は埋まっていました。
その女性に気づいた同じく優先席に座っていたおじさんは優先席に座ってる人をチラチラ見て(私のような自分より若いひとたちも座っていたし誰か譲るだろうと思っていたのか)気付かないふり。
なんで若い奴が座ってるんだと言わんばかりの目線で周りが見てくるので私は威圧を感じ、席を立つことになりました。
赤ちゃんを抱っこしたその女性は優先席から少し離れたところのドアから入ってきたのですが、普通の椅子の人たちはみんな無視していました。周りは優先席に座っていた人たちだけ(主に中でもいちばん若い私)をジロジロ見ていました。

優先席って何のためにあるのでしょうか。
スポーツして健康なお年寄りより、体調の悪い若者の方が優先されるべきですよね?
そもそも電車乗る人は、優先席とか関係なく優先されるべきひとに席を譲る精神を身につけてから電車乗れって感じです。

質問者からの補足コメント

  • 補足で入れようと思ったことがNo.3さんのお礼に入力してしまいました。ごめんなさい。

      補足日時:2017/08/18 18:43

A 回答 (6件)

優先席で検索するとHitする画像ではこう書かれてました。



・高齢者
・体の不自由な方
・内部障害のある方
・乳幼児をお連れの方
・妊婦

ということなんですが、平たく言うと『立ってるのが辛い方』のはずなんですよ。

質問者様がおっしゃる通り高齢でも元気な方はいくらでもいますし、制度上は健常者扱いでも実際問題として立ってるのが辛い問題抱えてる方もいくらでもいます。

ただ、質問者様のように見た目では分らない問題が多々あるから厄介なんですよね。
ヘルプマークってのもありますがまだまだ認知は広まってないし、急に具合悪くなったならそんなマーク用意してられませんし。

優先席席に座ってるからにはそういう事情を抱えてるのだろう。
そういう発想を持てるようになってもらいたいものです。
「優先席って何のためにあるのですか? 19」の回答画像6
    • good
    • 0

>若いやつは優先席に座っちゃいけない&ここは優先席じゃないから譲らなくていいや…みたいな風潮が気に食わないんです。


いや、若くて元気なら座っちゃいけないですよ。つまり、この風潮は基本正しいんです。
    • good
    • 0

いや、若くて元気なら座っちゃいけないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気でないから座っています

お礼日時:2017/08/19 00:31

お気持ちお察し、します。


気分を害されたらご免なさいね
職業上お年寄りと、接する機会が多いのとほんの少しだけ色々知っている事から言わせて頂くと、高齢者は、例え今が御元気でも、些細な転倒がリスクとなりうります。
揺れている電車など大丈夫だと自負して、しまうお年寄りもデス! 
そんなこと言われても分かりませんよね
ほんの些細な転倒から骨折に至り、病床で療養万が一にも過度な療養が続くと廃用という症状のリスクが高まりはてには、認知症を発症した、なんていう最悪のケースもありダカラといって、具合が悪い貴方が席を譲る必要性があるという訳では、ありません
ただ高齢者というものは、そういう一面もあるのだと知って欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分は悪いことは表面に出ないことは分かっています…気分が悪いことに気がついて欲しかったのではなく、若いやつは優先席に座っちゃいけない&ここは優先席じゃないから譲らなくていいや…みたいな風潮が気に食わないんです。

お礼日時:2017/08/18 18:42

顔にちびまる子ちゃんの落ち込みマークつけたら?

    • good
    • 1

>体調の悪い若者の方が優先されるべきですよね…



それはそうですが、傍目で体調不良かどうか分かるでしょうか。

例えば、うつむき加減でおでこに手を当てて、つらそうな顔・態度をしていたりすれば、他人にもよく分かります。
これからはそうするようにしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!