プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ハブが家の小屋に入り込んで、大騒動しました。捕まえようとして、結局逃げられた形になったんですが、近所の方が家の近くでハブを見たと聞きました。色を聞いてみるとどうやら最近家の小
屋で見たハブとは違うみたいなんですね。家と山が近いせいもあると思いますが、ハブが家周辺で繁殖しているようなんです。
この前、youtubeでハブと猫が戦っている動画を見かけたんですが、猫を飼ってた方が安全なんでしょうか?逆に飼ってた方が危険なんでしょうか?

A 回答 (3件)

猫は蛇に強いぜ。

砂漠地帯は蛇を猫にまかせるさ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の人に猫を飼うよう何とか説得しようかな。

お礼日時:2017/08/23 11:10

猫がすべからくハンター気質とは限りませんので、


ネズミを見て逃げ回る猫もいます。
なので、蛇ならなおさら逃げる猫もいるでしょう。
なので、猫がいたらネズミや蛇対策になると思うのはたぶん間違いです。
(中には本当に戦う猫もいるでしょうが、
飼ったらその猫が怖がりだったなんてこともあるでしょうから)

ハブの場合は...名人のような、人で蛇を捕まえるのが
上手な人がいらっしゃる(とくにハブが多い場所だと)と思うので
探してみてはどうでしょうか。
お住いの地域がわからないのでなんともいえませんが...https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%8 …
こういうような(仕掛けておくような)罠を用意しておくとか、
あとは上記リンクにもあるような素人でもおさえることができるグッズとか、
そういうのを購入しておくのも良いかもしれません。
沖縄のハブをとる罠だと、ネズミを仕掛けて誘引するようですが、
ちょっとその場合生きたネズミをどうこうというハードルが高めだと思いますので...

https://www.google.co.jp/search?safe=off&client= …
こういう、ジェット噴射の忌避スプレーなども出ています。
家においておくと出たときに安心かもしれません。
猫に頼るよりはいいのかも...
猫、ハブをとらなくても家にいたら個人的には楽しいとは思いますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに、ハブ取り専門の人は居はしますが、家はどうも近所へ頼みづらい感じなんで。忌避剤も実際は効かないとも聞きます。なので、猫はどうかと悩んでたところです。とにかくハブを見かけたら確実に駆除したいですね。最新型のハブ取り棒でも購入してと・・・

お礼日時:2017/08/23 11:09

猫もハブだけを専門にという訳ではないですが、


縄張りにはいった外敵を狩るという方向で行動するのである程度は効果があります。
また、猫は人間や犬と違って蛇毒に耐性をもってますので噛まれても死んだりはしません。



動画を見る限りでは猫パンチの速度が完全に蛇の攻撃を上回ってます。
狩る側か狩られる側かというと完全に狩る側の動きですので、
猫を飼って蛇が減ることはあっても増えることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。猫がいた方が安心ですよね。猫がハブをみつけてくれるんですからね。しかも居るだけでハブを寄せ付けない、退治してくれるケースもありますからね。猫を家で養う事を家の人に相談したんですが、断られました。家の誰かがハブに噛まれるのも時間の問題なのか?

お礼日時:2017/08/23 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!