プロが教えるわが家の防犯対策術!

カエルに詳しい方教えて下さい怖くて眠れません

友達のアパートのエアコンからカエルが出て来ると聞いて、自分の家のエアコンから出て来たらどうしようと不安になり眠れません

友達のアパートの周りは田んぼらしく、家のリビングにたまにいると言っていました

私のアパートの周りは道路や海なんですが、その話を聞いて出て来たらどうしようと不安です。
一年住んでいるんですが、カエルを見たことはないです。車にも張り付いていた時もないし、しかし、話を聞いて怖くなってしまいました。
海の近くでもカエルって出ますか❓

A 回答 (3件)

カエルが仮に出てきた、姿を見たところで、別に噛みつきもしませんしさほど故和賀図友いのかと思いますが・・・。

海の近くというのがどの程度の近さなのかにもよりますが、海水に生息するカエルもあり得ないとはいえずともに国内では確認されていないようです。(定置網に二ホンガエルがかかったれがあるという情報を見はしましたが。)

基本、親ガエルは子供の成長を願い、水質やエサが取れる水辺、水域を選んで産卵しますので、塩気がある、えさが取れない、少ない地域にはおのずとカエルも少ないこととはなりますが、成体となり自由に移動できるようになったものがえさを求めお宅のおばまで来ない保証もありません。

言い換えれば自由に動ける生き物だからこそ、たまたまお宅のそばまで気もすれば去りもすることでしかなく、少なくともあなたの家やそばに定住することはないでしょう。

いても次の日にはいなくなってますって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
カエル嫌いはは小さい頃乱暴な少年がバーベキューで使う長い串にカエルを何十匹も刺してカエルの生焼き鳥〜と言って追いかけ回されたトラウマがあるので、カエルを一目見るだけでも嫌になってしまいました。害が無くても心のトラウマが酷くて、人には色々な事情がありますよね。

私なら蛙がでてきたら嬉しくなりますが(種類にもよるけれど)

苦手な人は苦手ですものね。
ご友人のところですが、ホースとかから伝ってきたのでは?と推測してみると、
ホースが外にあると思いますから、その出入り口をメッシュネットなどでガードすると
良いと思いますよ。
どっちかというと私は今までゴキとかネズミがそこを伝ってエアコンから出てきたという
話を見聞きしたことがあるので、その場合金属のメッシュネットを使うのが
一番いいのかもしれません。

海の近くでも出るかどうかというと「全くいないとはいえない」という回答となるかも。
海のそばでも近くに田畑があって蛙がいるかもしれず、(別に海にいなくてもいいわけで)
ヒキガエルなどの陸生の蛙もいるかもしれません。沼や池などがあるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますカエル出たら嬉しいだなんて羨ましいです。
カエル嫌いはは小さい頃乱暴な少年がバーベキューで使う長い串にカエルを何十匹も刺してカエルの生焼き鳥〜と言って追いかけ回されたトラウマがあるので、カエルを一目見るだけでも嫌になってしまいました。害が無くても心のトラウマが酷くて、人には色々な事情がありますよね。

カエルは海水、汽水を嫌いますので裏手に河川や湖沼等が無い限り、心配する必要はありません。

カメに関してもウミガメは砂浜から来ませんし、リクガメは飼育者から逃げ出さない限り来ません。

貴方が心配すべき爬虫類はヘビ、トカゲ、ヤモリですのでこれ等以外は海辺には来ませんし、トラウマとは言え嫌な思いをされたのだと思います。

私はこれ等を飼育した経験があり、ウーパー、イモリの両生類に関しても河川や湖沼から2㎞以上離れていると近付きませんので問題はありません。
    • 0