プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は独身で、妹は既婚で年少の子供が一人おります。

妹は私のことを一方的に何も理解しない奴と病的に決めつけ、勝手に嫌って普段から私を避けているので、もちろんメールもあまりなく主に用事連絡位が現状です。
今は、近況どころか何もこちらには話さないので妹の生活、家庭の事は知らないに等しい状態です。
甥っ子の成長も今はあまりわからない状態です。

先日用事があり連絡したところ「何も理解しないお前が悪い」的に攻めてきました。
こちらから変更等言うと大変だろうといつも通りという感じでの連絡でした。

こちらとしても独身よりは家庭を持つと何かと一人ではない分大変な部分もあるのはわかります。
なので、こちらも何か言い過ぎたかな?なんて反省もしていたのですが、ふと、こちらを避けて普段から何も近況すら話さない間柄にしていながら、独身者に向かって「既婚子持ちの現状を理解しないのが悪い!」と言い張るのもおかしいのでは?と思い始めました。

普段から、忙しいにしてもメール等で少しやり取り等して、近況なり甥っ子の成長なり、旦那の愚痴なり何かしら話す間柄なら、相手の独身の私にも色々伝わる部分もあると思います。

それすらしないであまりにも「姉は何も理解できない」などと決めつけられ責められると反対に理解しない自分が悪いのではなく、普段から何も伝えていない妹の方が悪いのではないかと思うようになりました。
ましてや、独身相手に何も話さない伝えない状態で既婚者の自分の事(妹)を全て理解しないのが悪いというのもおかしな話ではないでしょうか?
結婚も子育ても経験のない独身です。

皆さんどう思いますか?
何も伝えない妹より、やはり何も知らないにしても独身の私が一方的に悪いのでしょうか?

沢山の方に色んなご意見を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中間子です。

妹さんは日頃の生活のストレスを姉である質問者さんにぶつけて発散しているだけなのだと思います。
妹さんが既婚者で質問者さんが未婚という事でマウンティングも何割か入ってるのでしょう
あとは姉である質問者さんへの甘えで構って欲しいのと、何かしら気にかけて欲しい思いもあるようの思います

未婚・既婚に関わらず日々の生活のストレスを、姉妹間(兄弟間)でいちいち察して労わるなんて面倒な事しません。
面倒くさい。
元々、妹さんはかまってちゃんタイプですか?

質問者さんに対してストレスを発散する事で精神のバランスを取っているかもしれません。
あと、何かしら助けて欲しいのだけれど自分から言い出せず、「〇〇しようか?」と察して申し出て欲しい感があります。
なんにせよ、精神的に追い詰めてれてるように感じます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
構ってっちゃんの方が可愛いものです。
妹は自分をすべて棚に上げて何かと相手が悪いと相手を悪く見て、それを理由にして言い返してくる性格が悪すぎる子です。
これもそんな感じです。
独身相手に何も日ごろから伝えていないのに理解しないのが悪いっていうんですから。

こんにちは。

男性既婚者ですが、お話の感じからすると「小さな話の食い違いが積もり積もって段々と妹さんのストレスになった」みたいな雰囲気があるかなぁと思いました。実際私も感じていますが、結婚してみないと実感がわかないって事が結構ありましてね、あなた様の何気ない一言が、妹さんの方では「また独身者がお気楽なことを言って・・・」みたいなことが少しづつ積み重なったのではないかなぁと推測します。ですが、具体的にどんなことが問題なのか・・と言う点については、妹さんも何もおっしゃっていないようですので、この点では妹さんも説明不足かなと感じました(だから悪いというわけではないですがね・・それを言う元気もない状態なのかもしれませんし。
もし妹さんがものすごく忙しくて疲弊しているという雰囲気が感じられるなら、言葉がけだけでなく具体的に手伝いに行ってあげるとか、そんな援助が雪解けのきっかけになるかもしれませんし、妹さん以外の既婚者の御友人などに相談してみて、既婚者の心境なども少しお勉強してみてもいいかもしれません。

こんな感じですかね^^;。
    • 0
この回答へのお礼

「結婚してみないと実感がわかないって事が結構ありましてね」
と書かれているように、独身にはもっとわかりません。
そんな状況での妹の言い分なので、ただの言いがかりレベルなのでしょう。
相手しない方がいいかなって思うようになりました。

文面だけから考えれば、双方の世界が違うので一方的に理解しろと言われても分かるものではありません。

妹さんだって、独身の質問者さんの苦労や喜びが分かるわけではないでしょう。
どちらが偉い・大変だなどという事は無く、それぞれ自分の選んだ道なのだから歩み寄ろうとしなければわかり合えませんよね。

ただ、喧嘩の原因が分かりません。
経験も無いのに育児論・良妻賢母の心得などを説教するなどしていれば質問者さんに問題がありますが。
全く心当たりもなく、実家の用事を押しつけたり、無茶な頼み事などしていなければ・・・妹さんに問題がありそうです。
大変な毎日での苛々を、比較的自由そうに見える質問者さんに当たり散らしているように思えます。
ましてや結婚・出産祝いなどをあげているのならば、そんな風に当たり散らされるなんてあり得ません。
用事なども両親から伝えてもらうようにしてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩ではなく、そう常々思い続けているみたいです。
他にも悪く言っていますし。
理解してほしいのなら、理解力がないと相手に言う前に伝える事をしていないのはどうかと思うこの頃です。

質問者さんの感じていることは、正論だと思います。

妹さんは、結婚生活、子育てで、頭がいっぱいとなり、質問者さんの立場とか独身者の立場、そして他人の立場で物事を考えることができなくなっているのではないでしょうか?
経済的にも、余裕の無い、かわいそうな状況なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

妹も独身時代を経験しての既婚なのにね。
最初は子育てで頭がいっぱいと思ってもいたのですがね。
何か最近は違うみたいです。