プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワーエレクトロニクスの問題です。(問21)
正解は3番です。

という事は、制御遅れ角αまでサイリスタがオンせず電流が流れない事になります。

質問1
αまで、サイリスタの電圧Vthが正

弦波となっているのはどうしてなのでしょうか?
普通に交流電源だからでしょうか?

質問2
αでサイリスタがオンして電流が流れ始めると、どうしてサイリスタの電圧Vthが0となるのでしょうか?

教えてください。

「パワーエレクトロニクス(交流電力調整回路」の質問画像

A 回答 (3件)

>質問1

>αまで、サイリスタの電圧Vthが
>正 弦波となっているのはどうしてなのでしょうか?
>普通に交流電源だからでしょうか?

回答>>時間αまではサイリスタはオフになってます。そのため、抵抗負荷には電流が流れてないので抵抗とサイリスタの接続点は交流電源の下側の電圧に等しくなってます。
  したがって電圧Vthは交流電源の電圧eと等しくなってます。

>質問2
>αでサイリスタがオンして電流が流れ始めると、どうしてサイリスタの電圧Vthが0となるのでしょうか?

回答>>サイリスタはオンの状態ではサイリスタの抵抗値は非常に小さくなります。そのため、抵抗負荷に電流が流れ、抵抗負荷の両端の電圧降下は大きくなります。一方サイリスタの抵抗は非常に小さいのでサイリスタの両端の電圧降下Vthは非常に小さくなり、殆ど0になります。
    • 0
この回答へのお礼

理解することが出来ました。ありがとうございます。

サイリスタをただのスイッチ接点と考えてみれば OFF(開放)の時は電源電圧→サインカーブ、

ON(閉)すればほぼ0Vとなります。
    • 0
この回答へのお礼

質問1・・正解3に「S1は制御遅れ角α」詰まりαまで制御をしてないので、その間はOFFなので抵抗負荷に電流は流れず、eの電圧がそのまま電圧波形になります。

質問2・・「サイリスタがオンして電流が流れ始めると、サイリスタの電圧Vthが0になる」のではなく逆です。サイリスタがオンするとはVthがゼロになり、電流が流れます。
    • 0
この回答へのお礼