電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツェナーダイオードと抵抗を直列につないだリミッタ回路を作成してみました.
(参照:http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame3/lim. …上から5つ目の図)
このHPの説明でいけば,ツェナー電圧でリミットがかかるはずですが,
実際は,ツェナー電圧4.3Vに対して,2.2V付近でリミットがかかりました.

用いたパーツは

【ツェナーダイオード】
BZX85C-4V3 
データシート http://pdf1.alldatasheet.com/datasheet-pdf/view/ …

【抵抗】
1kΩ

です.

いろいろ調べて,抵抗値が大きすぎるのではないか,と考えているのですが,
適切な抵抗値,およびその計算方法がよく分かりません.

ご教授ください.

A 回答 (3件)

このツェナーダイオードは1Wで電流の流れ初めは3.2Vていどです。


4.7Vでリミットをかけたいのなら、ツェナーに流れる電流を20~200mA程度流すよようにする必要があります。
例えばリミットをかける前の電圧が10Vとすれば
R=(10-4.7)/0.2=26.5Ω
ツエナ-ダイオードに20mA流す場合、入力電圧を10Vとすれば抵抗は
R=(10-4.7)/0.02=265Ω
1kΩは大きすぎますね。入力電圧ピークで幾らですか。
    • good
    • 1

ダイオードの向きが逆なんじゃないですか?


あるいは、BZX85C-4V3 という型番がそもそも誤認で2V 近辺のツェナーダイオードだったとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

ダイオードの向きですが,間違っていはいないと思われます.
逆向きにすると,さらに低い電圧(約0.5V)でリミットがかかりました.

RSで購入したのですが,
ダイオードの入っていた袋にも型番が記載されており,
型番の誤認もあまり考えられません..

お礼日時:2007/10/26 02:23

電源の最小電圧E1、ツエナーの電圧(=負荷電圧)E2、抵抗R,最大負荷電流Iとしたとき、R<(E1-E2)/I を満たすように抵抗を定めればそういうことにはならない筈です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!