性格悪い人が優勝

風力発電について気になることがあったのですが、回転数から電圧Vと電流Iは求められるものなのですか?
また求めるにあたって他に何の情報が必要ですか?
このことが分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回転数だけでは無理です。

その軸についている発電機の性能が分っていないですからね。必要なデータは発電機の性能と風車から発電機への伝達機構の減速比ですね。

この回答への補足

回答していただきましてありがとうございます。
発電機の性能なんですが、モーターのV=9 R=60 が今のところ分かっています。
製造元に問い合わせたのですが答えていただけませんでした‥。
あとは何を調べたらよろしいでしょうか?
とりあえず減速比について今から調べてみます。

補足日時:2006/12/14 18:39
    • good
    • 0

>授業の先生は回転数から出せと言っていたので


多分それは既に設問に発電機の仕様が逆にわかるような工夫がなされているのでは?

極端なことを言えば、ある回転数、ある負荷の時の電流値と電圧値がわかるのであれば他の回転数のときの値は求められます。(理想的な発電機を想定すれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設問には本当最低限な事しか書いてありませんでした‥
一応理想的な発電機を想定して計算しろとは言ってました!!!

お礼日時:2006/12/15 17:51

#2です。

風車の回転数とそのときどきの電圧と電流を計測します。そうすると、横軸に回転数、縦軸に出力(=VI)をプロットできますね。いろいろな回転数に対する出力を測ってプロットした点をつなぎ合わせると回転数ー出力曲線が出ます。そうすると風車の回転数を測ればその風車の発電量が分るという仕組みです。
 減速比は要りませんね(^_^;) 申訳ありませんm(_=_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
本当詳細に教えていただきましてありがとうございました!
これからチャレンジしてみます!!!

お礼日時:2006/12/15 17:49

発電機の回転数からくる発電量がわかれば電圧と電流は求められます。



それが判らない限りxエックスとしておくしか無いですね
(^^;

この回答への補足

返答いただきましてありがとうございます。
申し訳ありませんが、どのように求めたらいいか教えていただけないでしょうか?
参考書を探したのですが貸し出し中のため見つかりませんでした。。。

補足日時:2006/12/14 18:45
    • good
    • 1

>回転数から電圧Vと電流Iは求められるものなのですか?


出来ません。

>また求めるにあたって他に何の情報が必要ですか?
発電機の仕様と負荷の情報(抵抗、インピーダンス)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきましてありがとうございます。
やっぱり出来ませんよね。。。
授業の先生は回転数から出せと言っていたので行き詰っているところでして。。。
発電機の仕様もIとRしか出せていませんのでこれからやってみます。

お礼日時:2006/12/14 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!