街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今使用しているPCのスペックは、
CPU:AMD Duron 850MHz
メモリ:256MB
HDD:20GB
です。
映画鑑賞がしたくてDVDドライブの購入を考えて
いますが、調べたところ何やら種類が多く、どれ
を選べば良いのか見当もつきません…。
希望としては、
・なるべく安価で
・記録する予定はないので、読み込みだけでOK
ですが、上記のスペックでお勧めの機種など
あるでしょうか?
それと、内蔵型と外付型の違いが今いちよくわか
りません(性能の違い等)。
ノートPCにも内蔵型を取り付けられるのでしょうか?
詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンでDVDを見るよりもDVDプレイヤーを買ったほうがいいですよ。

そのパソコンで見る場合CPUがDuronですのでこま落ちする可能性があります。
Duronは同社のAthlonの廉価版で動画処理に向いていないCPUです。
結果的にある程度見れます。快適とまでは行かないと思います。
内蔵型と外付け型の違いは、簡単に言えばパソコンの外につけるか中についているかと思ってください。
>ノートPCにも内蔵型を取り付けられるのでしょうか?
可能です。自分で今内蔵されている光学ドライブをはずして、DVDドライブを取り付けることは可能です。
上級者でなければやめたほうがいいと思います。
外付けDVDドライブは、1万円でもいいのがありますよ。
オークションでも見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。DVDプレイヤーでも安いのならDVDドライブとあまり変わらない値段で買えますよね。これを機にDVDプレイヤーの購入を検討してみようと思います。

》CPU:AMD Duron 850MHz

》メモリ:256MB

内蔵であれ、外付けであれ、取り付けることはできるでしょう。それで、一応動くことは動くでしょう。
 ただし、このスペックではコマ落ちは避けられないのではないですか。すなわち、スムーズな動画では見られないだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず、外付けor内蔵ですが、ノートPCの場合内蔵型は無理です。

ということで、外付けを選びましょう。
読み込みだけでOKということであれば、コンボドライブ(CDの読み込みと書き込み、DVDの読み込み)を選ぶと良いと思います。
例えば以下のような商品で1万円を切る値段で購入可能です。

もっともDVDを書き込めるドライブ(これにもいろいろ種類がありますが)でも、1万5000円程度からあります。質問内容とは直接関係ありませんが、HDDの容量が少ないので、DVDを焼けるドライブを購入すると、あとあと便利かもしれませんね・・・。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上記URLなどを参考にして、もう少し検討してみようと思います。

基本的に、ノートPCに内蔵型(IDE)のドライブをつけることはできません。

# もし、そのノートPCがPCI拡張スロットがあれば別ですが(;^-^A

量販店の電気屋さんに行って安価なドライブを購入しちゃってもいいでしょう。店員さんに、「このノートPCで使いたいんですけど」と言って。
# これなら使えなかったら文句も言えるし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。