
出来れば自動車の整備をされている方、本音を聞かせてください。
中古で購入した、軽自動車が燃費が悪過ぎる気がしてなりません。
車種は日産モコ(年式は確認してません)
購入時の
走行距離は、約6万5千
そもそも、あまり期待はしてませんでしたが
ガソリンフルゲージで150キロメートル走行(高速)で二分の一迄消耗します。
燃費にしてみると、リッター10キロ?以下(タンク容量が30㍑ 給油口ぎりぎり入れて➕3㍑として)
また、近距離の場合も目に見えてゲージが下がるのが早い? 気がするだけでしょうか??
ディーラーに聞いても、古いからこんなものかと思われます。との事
エンジン音や振動については、購入時と変わりません。
まだ購入して1年なので、買い替えは避けたいし、修理で何とかなるのでしたら修理したいのですが、
ディーラーにどう伝えたら良いのでしようか?
愚問かもしれませんがご意見下さい。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
エンジン内部の汚れや劣化による ピストンや吸排気バルブの密閉不良 回転部のフリクション抵抗が増してるなどが 走行距離を重ねた中古には、考えられます。
大雨の時にニュースで良く映る 水たまりを走り切る車 タイヤ半分以上沈んで走れば
ハブベアリングに雨水が入り込み 錆が発生し バフベアリングの回りが悪くなります。
エンジン内部は、洗浄系添加剤やクリーナーで洗浄したのちに 相性がよいオイルを入れ
傷を埋めるような添加剤を入れると エンジンの回転がスムーズになり 燃費も少し回復するものです。
軽なので 添加剤は、ボトルの半分を使う(2回使えます)
1.ワコーズフューエル1という 燃料系洗浄剤を ガソリンを入れる際に ボトル半分入れ 燃料を満タンにして下さい これを2回繰り返します。
アクセルが少し軽くなるのが実感できると思います。 燃料洗浄系添加剤で実績が高い展開剤です 1,700円位
2.燃料系洗浄が終えたら エンジンオイルに 洗浄系添加剤 SUNOCOスピードフラッシュをボトル半分入れて アイドリングで10分か 30km以内の走行を行って エンジン内部を循環させてくまなく汚れを落としてから オイルを抜く エレメントも同時交換
ご自身でオイル交換しないなら 交換に持って行く前に エンジン暖気したら オイルに添加して 走行して車屋へ行けばOK
古いエンジンオイルに汚れが溶け落ちて排出されます。
3.純正オイルか エンジンとの相性が良いと言われてる 社外品エンジンオイルに交換 当然メーカー指定の 粘度を守る事!!
4.バーダル リングイージーという 多走行車のシリンダーの傷埋めや洗浄効果の高い添加剤を ボトル半分入れる。
これで倉庫していけば エンジン内部の余分な汚れが落ち 回転フリクションロスが減り
吸排気のバルブの密閉度が上がり 添加剤リングイージーでシリンダーの傷も埋まり 圧縮力がUPし 力も出て 燃費も回復傾向に向きます。エンジンオイル添加剤は、10000km2000kmと効果もUPしていきます。
ボトル半分づつ使ってるの 次回のオイル交換前に 洗浄剤も入れ
オイル交換したら 半分残ってる リングイージーをもう一度入れれば 効果が期待できます。
添加剤や洗浄剤は、通販や ヤフオクで 安く購入できます。
BOMA-DEさん
有難うございます。やってみたいと思います。
確認ですが、①と②の期間はあまり時間を空けない方が良いですか?
それと、ガソリンはエンプティ近く迄使用して満タンにした方が良いですか?
OIL交換してまだ間がないですが、やって見ます。
No.8
- 回答日時:
燃費は低めだが、乗り方にも依る。
軽は元々パワーがないし、夏場はさらにエアコンにパワーを取られるから、それを補おうと「いつもアクセルベタ踏み・全開」という乗り方をしていると悪くなる。
もしエアコン切って、エコ運転でもその数値なら、エンジンがくたびれている。
腰上オーバーホール(ピストン・ピストンリング・バルブ・カムシャフト・カムチェーンやベルトなど)でシリンダーとピストンリングのクリアランス、バルブのカーボン除去と摺り合わせ(密閉度向上)、バルブの開閉タイミングを標準値に戻せば改善する見込みはあるが、エンジンを下ろしての作業になるし、そんな大金を掛けるくらいなら、程度のいい中古に乗り換えた方が早いかもしれない。
最近のノンターボ4駆ATの軽の街乗りなら16~17km/L程度、ノンターボ2駆MT車なら25~30km/Lくらい走る。
No.6
- 回答日時:
あなたは「軽は燃費が良い」と思ってはいないかな?。
かつてはそういえなくもなかったが、最近は少々話が違うようです。
燃費は走り方によってかなりの違いが出るため、近所に「軽なのに8キロチョットしか走らない」と言ってコンパクトカーに買い替えた人がいる。
すると、燃費は「18キロ」になったそうだよ。
私もコンパクトカーに乗っているが、燃費は「20キロ以上」になるからね。
参考までに、軽より安い値段で買ったよ。
そう、軽は予想以上に燃費はよくないのだよ。
後、乗り方もよくないのかも。
私の車だって、ほかの人が乗ると3キロくらい悪くなるからね。
No.5
- 回答日時:
補足
エンジン洗浄剤を入れることで エンジンオイルを汚すので
オイル交換前ですねー
ガソリン1/3以下位で フューエル1を ボトル半分くらい入れて 給油満タンにしましょう この理由は、底に貯まる水分ともまんべんなく混合すると思うので
満タン近くで添加しても底に高濃度で到達しないですよねー
エンジン内部を綺麗にするには、 オイル交換まもなくの汚れていない状態の方が 効果が期待できますよ。
フューエル1 ヤフオクで3本とかまとめて買えば 送料が苦にならないと思います。
スノコのスピードフラッシュは、定価2,000円位です。一般的なフラッシングオイルは、石油系 スピードフラッシュは、エンジンオイルに含まれる洗浄剤の高濃度タイプなので エンジン内部に残って大丈夫です。凄く汚れ落ち交換間もなくでも真っ黒ドロドロな廃油が出てくるでしょう。
スピードフラッシュは、入れた直後からアクセル軽く感じると思いますよ。
汚れを落とさずに オイル添加剤など入れても効果が薄く 返って詰まりなど悪影響が出るので 洗浄が重要です。
アイドリング10分より 30km近く 走行した方が洗浄時間が長く汚れ落ちも良いでしょう。
バーダル リングイージーも ヤフオクで2500円位かな 送料込みで一番安い週ピン者から購入すれば トータルでも 7000円位で2回洗浄と添加が出来るので 高くないと思います。
実際に自分が行ってる 洗浄・添加剤で実際の経験から 薦めてます。
あとエアクリーナーも2~3年交換してください。
タイヤの空気圧も 適正値に
タイヤのサイズを純正より太くしていたら 燃費は、悪化します。
乗り方 アクセルを余分に踏まない 流れや信号を見て 惰性で進むや 先行車に近づき過ぎ ブレーキ・アクセルのクリ返しにならない様に先の流れを見る読む アクセルオフ
エンジンブレーキを有効に使用する Dレンジ入れっぱなしでなく 下り坂など シフトダウンを使用する アクセルブレーキだけで走る人は、とかく燃費は、悪いです。
燃費を伸ばす人の運転は、ブレーキをあまり踏みません
No.4
- 回答日時:
同じスタンドの同じ機械で給油し、満タン法で数回確認してから原因を推測したほうがいいと思います。
まず、正確に把握するとなにかをやっての効果が解るので好ましいです。燃費向上はフリクションの低減と軽量化だとおもうので難しいと思います。どこかに燃費が悪くなる原因があるかも。。
②いままで一番効果があったのは、容量オーバーじゃない規格道理のバッテリーを使うことでした。1kmは向上しました。
③イリジウムプラグもそれほど効果はでませんでしたが気分の為に交換しました。
③アーシングは車によるようです。(古い車向け)
④燃料のパイプに磁石取り付けも気分的なものかも。。
⑤フラッシングは経験がありませんが、ディーラーにフラッシングマシンがあったら数千円でできると思います。
⑥ハイオク仕様にレギュラーはあまり意味がありませんでした。ハイオクでいいとおもいます。
⑦無駄なものを積まないことです。重いものを下すと確かに効果があります。
有難うございます。
満タン法で確認し、No3を試して見ます。
アーシング?はちょっとハードルが高いかも
荷物については、何も積んでないので心配無いと思います。
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指摘有り難うございます。いま確認しました。
初年度登録が平成16年でした。古すぎかも
購入先は、日産のカーセブンです。
改めて、宜しくお願いします。
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プラグ交換とか?