プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分だけ避けられてる気がする…
閲覧頂きありがとうございます。4月から新入社員になって5ヶ月近くになる者です。ある特定の先輩(A先輩)から避けられてる気がしており、悩んでいます。
自分の部署には自分以外に2人、合計で3人配属になりました。他の同期の子は非常に良く出来て優秀な一方、正直私は同期の中でも突出して仕事ができません。悔しいので積極的に苦手な事に取り組むも空回りしています。
そのせいか、A先輩に質問したり話しかけたりしても、私だけには当たりがややきつく、他の同期の人と扱いが違う気配を感じます。
A先輩に質問しても、私だけ鬱陶しそうに答える感じがします。
中でもその同期のうちの1人は、A先輩と最近仕事帰りにご飯に行ったり呑みに行ったりしたらしく、それを知った時は本当に悔しかったです。A先輩に無視されたり虐められてる訳ではありませんが…。
ちなみにA先輩以外の他の先輩は、こんな鈍臭い私でも優しく接して頂けており、自分からも話しかけ易いですし質問もし易いです。

仕事ができないのは私に非がありますし、これから改善していく覚悟です。しかしこの状況では、「周りに出来てるのだから、自分にだって出来ない筈ない」と、日々前向きに考えようとしている自分が虚しくなりそうです…
A先輩と他の同期並に親しくなれる方法やヒントはあるのでしょうか? 又、努力家でも結果出せない人は要らないですか? 自分だけ親しくなれないなんて不公平ですし腹立たしく感じます。
「職場はお金を稼ぐところで、仲良くするところじゃない」
「職場へ何しに行ってるんだ」
などの回答はご遠慮下さい。
長文になりましたが、回答して頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あんた凄いね!そんな鬱陶しそうな態度を見せる先輩と仲良くしたいなんて、俺には出来ない。

人には長所短所、得手不得手があります。同じにはならない。そこそこ出来なきゃいけない仕事なんだろうけど、そこは我慢して、他に得意分野を作ったら?

会社は努力しても結果を出さなければ良い評価はしません。努力は測りようがなく、努力で評価していたら不公平になるからです。
飯に連れてってもらえるか親しくしてもらえるかなんて気にしてどうするの?あなたが力を注ぐとこはソコ?

全体的にあなたは、精神的に疲れていると感じます。同期と競い合わなくてもいいよ。仕事が遅れてでも、休みを取ってリラックスした方が良いんじゃないかなぁ?
    • 0

社会人は学生と違います。

そやって揉まれていくものですよぉ。
そこを頑張って耐えたり、時には逃げたりと…人間成長していくものだと思います。

結果を得るのまだ先になりそぉなら
今は良いも悪いも吸収の時期と思うとか。
色んな人と接し、人慣れしていく時ですかね。
きっと今の仕事だったり人間関係が上手くクリアできても
後々凄くちっぽけなことだったと思いますよ。
    • 0

お辛いですね。

ヒントはありません。

あなたが 不公平ですし腹立たしく感じます。

と思う気持ちもわかりますが、そうゆう先輩なので仕方ないと思います。

結果を出せない人は要らないなのか仕事の内容がわからないので、わからないですが、
前向きに、頑張ってくださいね。
    • 0

まぁこれが新入社員への洗礼かと思います。

これは、新入社員あるあると言ってよいでしょう。
「私だけ、なぜ」っと。
でも、自分でも他より劣っているとわかっている
のですよね。
では、人より努力、人より積極的に仕事に取り組む
ことです。
それが、今できることです。
それを一生懸命すれば、きっと先輩も認めてくれるかと
思います。
社会に出れば、不平等で理不尽で腹立たしいことの連続
です。
ただ、そこで、それを受け止めるのでなく、流して、己の
原動力にしてください。
新入社員で大変かと思いますが、それが、まず一つの試練と
して、自分の力で乗り越えれください。
大丈夫ですよ、絶対に乗り越え先輩にも認めて頂けますからね。
応援しています。
    • 0