旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

博多駅で指定席券売機で乗越分の乗車券を購入しようとしたら、買えずにみどりの窓口で並ぶ手間がありました。

別に不正乗車ではなく、九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行くだけなのに。

不正乗車する人が多いのでしょうか?正規で乗る人間にはちょっと不便ですね。

それにみどりの窓口の人件費あるので、出来ることは指定席券売機で乗客のセルフ対応させた方が、かなり節約出来るのでは?

A 回答 (3件)

JR東の券売機を除き、他社では特急券と同時購入するなりの理由が無い限り、原則、他駅発の乗車券は発券(有人の窓口でも)しません。


これは、旧国鉄時代からの慣わし。JR九州が特別では有りません。

理由は簡単。自動改札機未設置の駅やワンマンカーの車内精算方式も多数存在し、キセル乗車の温床になるから。

この場合、博多駅で九州ネットのきっぷを提示、大分~九重町の乗車券を発券して貰う。
或いは、大分駅で下車乗車券を購入、九重町で乗り越し精算。
何れかの方法を採って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
九重町ではなくて、三重町ですよ。

お礼日時:2017/09/25 14:52

タイトルと本分が合っていないです。



>指定席券売機で自駅発の乗車券が購入出来ない…
>九州ネットきっぷは博多〜大分、大分からは普通列車で三重町駅まで行く…

大分~三重町の乗車券は「自駅発」でありませんよ。
買えなくて当たり前です。

普通乗車券は定期券と違って記名式ではありません。
譲渡禁止といった制約も一切ありません。
買った人とは別の人が使うこともできるのです。
持っていれば誰が使っても良いのです。

他駅発の乗車券が無条件で買えるとしたら、ご質問の例では、博多から 1駅隣の吉塚までの乗車券を買って、吉塚~大分間を無賃で三重町までいくキセル行為が出来てしまうのです。

したがって、自駅発以外の乗車券は発売しないのが大原則なのです。
例外として、指定席券などと同時に購入する場合は、中抜けが生じない限り、他駅発の乗車券も販売してくれるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「自駅発以外の乗車券」でした。

お礼日時:2017/08/24 00:53

指定席と一緒に乗車券を買えば、乗越分も買えますがね。


少なくともJR東日本、JR東海、の販売機では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに 大阪から東京は10時間かかるんですか? 乗り換えの時

なんで電車で大阪から名古屋は3時間で行けるのに
大阪から東京は10時間かかるんですか?
乗り換えの時間が長いからですか?

Aベストアンサー

距離が3倍あるためです。

Q大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

大阪環状線の内回りと外回りの絶対に間違わない見分け方教えて!

Aベストアンサー

昨年から登場した新型の323系は、1~8号車の号車表示を側面の表示幕に表示しています。
で、この号車表示は内回りの時も外回りの時も変わらないので、1号車が先頭の時は内回り、8号車が先頭の時は外回りだと分かります。ちなみに大阪環状線は、主要駅(大阪、天王寺、新今宮)が8号車の位置に主たる改札口がある関係で、8号車が良く混むため、8号車は1号車より座席数が少なくなっています。(非対称なのです。)

他の編成の場合は、ぱっと見ではわかりづらいのですが、女性専用車両は必ず4号車なので、女性専用車両が先頭から4両目に付いていれば内回り、5両目に付いていれば外回りだと分かります。

QJR領収書についてです。 切符を購入して、電車に乗らなくても 領収書は発行してくれますか?

JR領収書についてです。
切符を購入して、電車に乗らなくても
領収書は発行してくれますか?

Aベストアンサー

当然してくれますよ。

Q先ほどこの片道の値段は間違ってる(グリーン車料金が1つ多い)とだけある方に言われたのですが、横浜ー岩

先ほどこの片道の値段は間違ってる(グリーン車料金が1つ多い)とだけある方に言われたのですが、横浜ー岩井の通常運賃2590円+グリーン券980円=3570円が片道の料金ということでいいのでしょうか?
津田沼と君津で乗り換えがあるので、グリーン券は2枚必要なのかと思ったのですが、券売機で購入する際に横浜ー君津間を1枚購入するだけでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。JRのサイトにもちゃんと書いてますよ。
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=11571&event=FE0006
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=11508

【Q】 1枚のグリーン券で2つの列車のグリーン車を乗り継ぐことができますか?
【A】改札口を出なければ同一方向に乗り継ぐことができます。
例えば、小田原→(東海道線)→戸塚乗り換え→(横須賀線・総武線快速)→津田沼といった行程を、小田原→津田沼のグリーン券でご利用いただけます。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

そうです。JRのサイトにもちゃんと書いてますよ。
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=11571&event=FE0006
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&event=CE0002&cid=11508

【Q】 1枚のグリーン券で2つの列車のグリーン車を乗り継ぐことができますか?
【A】改札口を出なければ同一方向に乗り継ぐことができます。
例えば、小田原→(東海道線)→戸塚乗り換え→(横須賀線・総武線快速)→津田沼といった行程を、小田原→津田沼のグリーン券でご利用いただけます。
-----------------------------...続きを読む

Q鉄道関係者に質問です。 鉄道会社の面接で「あなたは鉄道マニアですか?」と聞かれたら何と答えるのが正解

鉄道関係者に質問です。


鉄道会社の面接で「あなたは鉄道マニアですか?」と聞かれたら何と答えるのが正解なのか模範解答を教えてください。


そもそも鉄道オタクであると肯定すべきなのか否定すべきなのか、そしてそれはなぜなのか鉄道関係者にお聞きしたいです。

何を聞きたいのでしょう?

Aベストアンサー

無難に 『大好きではありますがマニアとは言えない程度です』 が良いでしょう。

もしかしたらオタク仲間に変な融通を利かせる危険性を疑っているのかも??

QICOCAで改札に入り定期券で改札を出た場合

ICOCAで改札入ってる電車に乗ったんですが間違えて定期券で改札を出てしまいました。
この場合どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

で、どうなりました?
磁気定期だと、有効期間と区間情報が合致すれば出場できます。
ICOCAは、入場記録が付き出場記録がないので、次回入場時にエラーで改札機が閉まります。
駅員に申し出て、精算と入場記録を取り消して貰いましょう。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q日本の左側通行は間違ってる!! 左側通行で電車も左からやってくる。 これって絶対に対面通行の方が人身

日本の左側通行は間違ってる!!

左側通行で電車も左からやってくる。

これって絶対に対面通行の方が人身事故は減ると思う。

だって、人間って真後ろから電車に跳ねられるんだよ?

本望で死ぬなら真っ正面からぶつかって死にたくないですか?

不意打ちに後ろからコツかれて死にたい人なんていないと思う。

自動車に跳ねられるにしても見えてない後ろから跳ね飛ばされて死にたくないよね?

アメリカの右側通行の方が100000倍理にかなってる。

異論反論は受け付けます。

日本の車も列車も右側通行にした方が事故数は確実に減ると断言出来る。

目と目が合って跳ね飛ばされるなら諦めも付くが、見えずに跳ね飛ばされて天国に行けるわけがない。だから日本にはそこら中にこの世に未練を残した残霊がいっぱいいっぱい漂ってるから幽霊文化が根強い。

Aベストアンサー

歩行者は右側通行なので あなたの思ってる事には ならない・・し・・未来には 交通機関そのものが変わる・・

だって原油も無くなるから 今のガソリン車は無くなる・・

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Q田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

Aベストアンサー

路面電車では、富山地方鉄道、京福電鉄、岡山電気軌道、広島電鉄、とさでん交通

地方鉄道では、豊箸鉄道、長野電鉄、北陸鉄道、富山地方鉄道、岳南鉄道、静岡鉄道、島原鉄道、伊予鉄道、一畑電鉄、遠州鉄道

http://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm


人気Q&Aランキング