プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクの、メンテナンスについての質問です。(⊙⊙)ロードバイクのタイヤ(リム、チューブ以外の部分)の劣化が酷いので交換したいのですが、「650×25c」などの数字が同じものなら、どんなメーカーのものでも交換できますか?初心者なので不安です、、、

A 回答 (5件)

交換できます。


「25」の部分はタイヤの幅なので多少なら違っても大丈夫。
例えば「650x32C」にするとタイヤが太くなります。
(太くする場合はブレーキや泥除けの隙間にちょっと注意が必要です)

ただ、似たような表記で「650x○○A」とか「650x○○B」などがありますが、これらは使えませんのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございます。(^^)幅などを変えれるようですが、あまりにも独特なフレームなので、そのままのサイズで行こうと思います!

お礼日時:2017/08/24 23:23

ロードバイクの場合 650ででなく 700Cというサイズになります。


タイヤサイズが 一般的には、23Cか25Cです。 最近のロードのフレームは、25Cが標準的で ちょっと古いフレームですと 23cにギリギリまで フレームやFフォークの幅が狭められていて 25Cが 入らない場合も有ります。
28Cや32Cなど太目なタイヤは、クロスバイクになり ロードには、履けません

650と言うのは、マウンテンバイクなどのサイズで直径が小さく 
ロードでは、特殊な小型フレームですが 間違いでしょうか?
タイヤのサイドに書かれてる サイズと同じサイズで有れば まず間違いないです。
650にはAサイズや Bサイズが有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明を、ありがとうございます(^^)!僕のロードバイクは、小型フレームのものではないですが、十数年前のものなので父が一度レストアしたときに、サイズも変にいじったのかも知れませんねw

お礼日時:2017/08/24 23:29

数字が同じなら問題ないです。


ただ、劣化が酷いのなら、見えにくいかもしれません。
ただ、初心者なら自分での交換は難しいかも。
結構装着がきついものもありますしね。
慣れてる人は、問題ないきつさかな。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-etrto.html
一応、確認してください。A,Bは滅多にないかな。
ランドナーという自転車に装着されてるかな。
もう少し、太いタイヤが主かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説を、ありがとうございます!(^^) 自分でやろうとか思ってましたが、やっぱりプロに頼るべきですね!

お礼日時:2017/08/24 23:33

多分、見えないチューブも劣化して伸びてるので、タイヤと同時に交換した方が望ましいでしょう。



650cは、昔はトライアスロンバイクの定番だったし、現在でも女性用ロードバイクの最小サイズとか、Tokyo bikeとかのクロスバイキクに採用されていて、選択肢は少ないものの、対応する高級ホイールや高性能タイヤも着実に流通してますので、同じサイズ表記ならば問題無く装着出来ます。

650Aは26インチ ママチャリ専用サイズと同じで、650Bは、マウンテンバイクの27.5インチと同じサイズで、タイヤ幅は分数のインチ表記になる全く別の規格なので、間違い様が有りません。

根本的に何も知らない人が多いようですね。
    • good
    • 0

まったく同一のタイヤサイズで良いならETRTO(エトルトと呼びます)規格を普通使います。


23-622などのハイフン前が2桁でハイフン以後が3桁の数字がタイヤのサイドにありますから、この数字が同じであればどんなメーカーでも履けます。

650でもB付きならば太さと外周径が違ったりしますが、このエトルトだけは統一規格ですから。

多分25-571になってると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!