アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日トイレにて伸びるオリモノがありました。
伸びるオリモノですがサラサラしており前回の卵白みたいなオリモノではありませんでした

これは排卵前ですか?それとも直前?後ですか?

今日の基礎体温が36.47でした。

前回のオリモノは7月の20日で卵白で伸びるオリモノ出た良でした。今回は出ていることに気づき自分で引っ張った状態です

A 回答 (3件)

わかんない、医師に相談

    • good
    • 1

伸びるオリモノ(子宮頸管粘液+膣分泌液の混合液)ですが、先ず、元となる子宮頸管粘液の普段の様子はゲル状でドロっとしています。


それが排卵時期になると卵胞ホルモンの分泌量と、脳から黄体形成ホルモン(LHサージ)の影響に拠り性状変化が起こります。
量も沢山分泌され、ゲル状から水っぽく変わって行くのです。
卵白のように伸びるのは性状変化の始まりの頃と終わりの頃(終わりは急激に元に戻ってしまいます。)によく見かけます。
その間の期間は水っぽくサラサラしているのです。

伸びるオリモノの出現期間は個人差や、その人に拠っても違う場合がありますが、大体2日~4日間程度です。
伸びるオリモノの観察は、自然に垂れて漏れて来るのを待っていても正確には判定できません。
女性の膣はポッカリ穴が空いていると思っている人もいますが、実際には密着していてオリモノは漏れ出て来にくいのです。
普段の状態で膣の締りが悪ければお風呂やプールに入れば、簡単にお湯や水が膣内に入ってしまいます。

基礎体温を測られているようですが?
自身の生理周期を把握し、基礎体温のデータと照らして、高温期の始まる1週間前ぐらいから観察を始めるのです。
お風呂場やトイレで自分から積極的にオリモノを採取しに行かなければ正確な観察はできません。
指を2本入れオリモノを挟み取る様にして採取するのです。

伸びるオリモノの観察をしても排卵日を特定することはできません。
同様に基礎体温を測っていても排卵日は特定できません。
排卵検査薬を使っても同様です。
伸びるオリモノが出現したら、精子が膣内以上に侵入できる(妊娠出来る)合図になることだと判断して下さい。

排卵は卵胞(卵巣)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終わることもあります。
だから、排卵が日を跨いで終わることは幾らでもあり得るのです。
運が悪ければ?
排卵が終わった時には卵子の寿命が尽きていたり、受精能力を失っている事だってあり得るのです。
    • good
    • 0

伸びる前は水っぽいオリモノが増えることがあります。


私は毎月そうです。
数日間かけて伸びるように変化するので、
注意していれば伸びるオリモノが見られると思います。

排卵が終わると伸びるオリモノは止まり、
白くて(淡いクリーム色の人もいます)ペトペトとした、
小麦粉糊のようなオリモノに変わります。
そして基礎体温が上がれば、排卵が終わったと考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日はサラサラでしたが急に伸びるオリモノにかわりましたが卵白のようなオリモノではなくサラサラです

お礼日時:2017/08/22 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!