アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰もが1回は、旅行や出張などでホテルや旅館に泊まったことがあると思います。
その際に、用意されている備品・・・例えば、巾着やポーチに入っているタオル(手ぬぐい)や歯ブラシ・・・などは「持って帰っても構わないもの、持ち帰りOKのもの」がありますね。

そういうものについて、皆さんは遠慮せずに持って帰りますか?
それとも、そのまま置いてきますか?
小さい容器に入ったシャンプーやリンス、スリッパ、レターセットなども持って帰りますか?

私は、巾着は濡れたものを入れるのに便利なので持って帰りますが、それ以外は置いたままです。
手ぬぐいも、手ぬぐい掛けに干したまま置いてきます。

A 回答 (24件中11~20件)

持ち帰りません。

なんとなく抵抗を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
そういう考えも十分にあると思います。
ただどなたかが言っていましたが、旅館やホテル側が使い回しをせずに捨ててしまうことを考えたら、エコのために持って帰るのも手ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

持ち帰りません。

というより、意識していません。

先日、某K温泉の古めの宿に泊まって、人生初の心霊体験をしてしまいました。深夜にベッドを「バンッ!」と叩かれて起こされ、脇を見ると白いぼんやりした何かが居て、じっと見ていたら去りました。もしかしたら「持ち帰って」しまったかもと心配しましたが、今のところ異常ありません(笑)
    • 2
この回答へのお礼

へぇー、それは貴重?な体験でしたね。
何かを知らせたかった、訴えたかったのでしょう・・・
こういう「お持ち帰り」は嫌ですね。

2次利用できるのは持って帰ります。

歯ブラシ ただし未使用品です
タオル 使用済みでも可です
 掃除などに使います。

その他は2次利用できないので置いていきます。

本来の目的で日常で使えるのはタオルぐらいしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

先ほどの方は、歯ブラシはサッシ掃除用に持って帰ると言っていましたね。
私はせいぜい手ぬぐい(&巾着)ですね。

歯ブラシは持ち帰ります。

窓のサッシを掃除するときに便利です。
レターセットは「ここに泊まったんだ」という思い出のために、便箋を1枚だけ持ち帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、窓のサッシ用ですか・・・
確かに1,2回しか使わないので、そういう用途にピッタリですね。
レターセットもそういうことですか・・・今度からそうします。

家で使えそうなもので、持ち帰りオッケーなら持ち帰ることもあります。

• 0
この回答へのお礼

手ぬぐい程度なら使えそうですね。
でも歯ブラシセットは、すごく安っぽそうでかえって歯を痛めそうです。
これは置きっぱなしです。

ものによりますね。

フランスやイタリアのホテルにあった、エルメスの石鹸とか、ブルガリのシャンプーなんかは、珍しいし高級感あるから持ち帰りました。ロクシタンでも、好きなブランドだから持ち帰りましたね。というわけで、ブランドによるって感じですね(^_^;) フランスのリッツホテルのロゴ入りバスローブは欲しかったけど、売店に有料で売っていました。お部屋のは持ち帰っちゃいけないみたい。
    • 0
この回答へのお礼

エルメスやブルガリはカバンや宝飾品のイメージがあるので、石鹸やシャンプーは興味をそそられます。
ロクシタンも知っていますが、日本のホテルではまずなさそうですね。

持ち帰りません。

いくら持ち帰りOKでも、自分が使う物で無ければわざわざ持ち帰る必要ありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そう考えると、自分用に使えるものは意外と少なそうです。

そう思って泊まったことも有りましたが、帰る時にはいつも持ち帰るのを忘れていました。

よく手拭いを…と、思ってましたが。
結局1度もなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
持ち帰るのを忘れたからといって、後悔するほどのものでもないですね。

旅行の時には、荷物を究極的まで少なくするのが好きなので、ホテルをチェックアウトするとき、家で必要ないものは捨ててくることはありますが、持って帰ることはないです。

お土産もなしです。

夫は、出張の度に、エミレーツやらカタールやらの飛行機会社の、パジャマやら、オーバーナイトキットやら、持って帰ってくるので、やり場に困ります。でも、アフターシェーブはアルマーニなので、夫から、良い香りがして、それは、嬉しく思っています。
    • 0
この回答へのお礼

エミレーツやカタールだったら、持って帰る価値はあるかも知れませんね。
イメージ的にワンランク上のような気がします。

私も巾着は持ち帰りますが、手拭いなどのタオル類までは持ち帰りません!

小さい容器に入ったシャンプーやリンス、コンディショナー、ボディソープなどは持ち帰ります。なぜなら私が使うからです。使っても余ってしまうことがほとんどなので持ち帰って家で使い切ります。ホテルの方も使いかけを置いていかれても捨てるしかないと思うので。
しかし歯ブラシは使ったものはその場で捨ててしまいます。(安物っぽいし)

やはり未使用のものはあまり持ち帰りませんね。家にあるので。
スリッパやレターセットも同様の理由で持ち帰ることは無いです。

ただ、実用的なものは持ち帰りたくなります。巾着のように笑
    • 0
この回答へのお礼

>使いかけを置いていかれても捨てるしかないと思うので
そういう理由もありますね。
確かに中途半端に残った容器に、また詰めることもしませんね。