『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ハリネズミについて!

ハリネズミを飼いたいと思っています。
以前、ハムスターを飼っていましたが、
お世話する度に毎日、喘息発作が出ました。
でも、最期まで可愛がりました。
ウサギやフェレットも、飼育経験ありますが、
喘息は大丈夫でした。が……臭いが気になり、
家族や友達も部屋中 臭いと……。
ハリネズミは、臭いますか?
喘息も大丈夫であれば、ペットショップへ
見に行きたいです。
近所にペットショップが無いためネット購入を考えていますが、実際に、
生態を見てからのほうがいいのでしょうか?
トリマーの仕事をしていた経験があります。
しかし、YOU TUBEで、ハリネズミを見た時、犬や猫とは違い、仕草が可愛くて一目惚れしてしまいました。
喘息発作さえ、出なければ、ネットでいろいろ検索して、お迎えを考えています。

ハリネズミ飼育してらっしゃる方、
詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

近くにハリネズミを診てくれる病院はあるんですか?



ハリネズミにも喘息(アレルギー)が出る子はいますし、体にダニがわきやすいです。
自然治癒では治らないので病院で診て貰う必要があります。

ネットでの生体購入は私も論外です。

それから、動画などで人間になついたハリネズミ等が出てますが、それはごく稀な子です。

基本、ハリネズミが人間になつく事はありませんし、触られる事も嫌がります。
夜行性なので昼間は隠れてずっと寝てるし。

お世話も犬猫に比べると手間も掛かります。
病院代も治療が大変なので高めです。

購入の際は病院の確保・メリットだけでなくデメリットもしっかり調べる・実際に個体を見て購入して下さい。
*海外産ではなく国産の方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
病院を探してからの方が良いのですね。
小動物を診てくれる獣医さんて少ないんですね。
喘息持ちなのでの事も、獣医に伝えてから、生体探しした方がいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/23 12:26

喘息については知りません


体質の問題なのでご自身で確認するしかないです

臭いはありません、所謂獣臭はありませんが
糞尿の臭いは普通にあります

>実際に、生態を見てからのほうがいいのでしょうか?
それはどんな動物にも言えることなので
その質問は私的には論外です
ネットでの購入なんて怖くてできません
動物の病気とかは人間にうつるものとかもあるので
飼い主自身の健康のためでもありますから
実際に見て問題が無いかどうかを確認するのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ネットで買うのはやめておきます。
ペットショップへ出かけ個体を見て選ぶようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSの“小さな親切、余計なお世話”

書式を文字列に設定した任意のセルに数字「12345」を入力すると、該当セルの左上隅にナビスコマークが付きます。
当該セルを選択すると、更に追い討ちを駆けるように、左端あるいは右端に、黄色地のドッキリマークが表示、その[!]マークにマウスを当てると此れでも解らぬかとばかりに「このセルにある数値が、テキスト形式か、または、アポストロフィで始まっています。」という邪魔な横長ったらしいコメント!
長年 Excel を使い続けた私には誠に迷惑至極な煩わしいことなのです。
ナビスコマークだの、ドッキリマークだの、ダラダラコメントだのを一切表示させない設定を教えてください。

Aベストアンサー

一切非表示かどうかは検証不足ですが、
1. ファイル - オプション
2. 数式 - エラーチェックルールの項目のすべてのチェックを外す

Q執行猶予猶予中なのですが、資格責任者にはなれますか??

現在執行猶予中で新しい会社で働いています。
会社には執行猶予中のことは話してありません。

そこで、食品衛生管理者と酒類販売責任者の講習を受けて欲しいと言われました。
受講後すぐ、管理者と責任者になって欲しいとのことでした。

執行猶予中でも管理者と責任者なることは可能でしょうか??

Aベストアンサー

食品衛生管理者
過去に食品衛生法に関して処分を受けたり、営業許可を取り消されて2年経っていない場合

酒類販売責任者
酒税法第10条にいろいろ規定

執行猶予の内容によっては、なれない可能性があります。

Q緊急です!うさぎを病院に連れて行きます。このあと仕事なので仕事場に連れて行こうと思います。大丈夫でし

緊急です!うさぎを病院に連れて行きます。このあと仕事なので仕事場に連れて行こうと思います。大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

病院に行くだけでも大変なのに、職場に連れて行くなんて絶対にNGです。
うさぎは環境の変化に弱い動物なので、下手をするとストレスで「突然死」もありえますよ。

Q猫が電車に轢かれてました

昨日の早朝だと思いますが、野良猫が電車に轢かれてしまいました。
いつも餌を食べに来るのに姿が見えなかったので心配していたら、烏がたくさん線路に集まっていて鳴いていたので、おかしいと思い見に行った所 いつもの野良猫が線路で死んでいました。この場合駅係の人はどのような対処をするのでしょうか? そのままなんでしょうか?電車で轢いた時運転手はきがつかないのでしょうか? 烏がつついています。このままではあまりにも可愛そうでなりません。
この場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

御参考まで。

http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/faq_log/9056318.htm

Q公園の野良猫

近所公園可愛い野良猫ちゃん2匹います。その公園の名物にもなってると思いますが、隠れているファンも沢山います。不妊手術しており、年も結構とてると聞きました。上質で美味しいご飯も沢山貰えます。しかし夏場は蚊沢山いるし、冬は寒い、いくら公園の良い環境に恵まれるって言っても、外で暮らす猫は本当に大変と思います。2匹の中に1匹がとても人が懐く、私ともすごく親しくなり、お腹まで見せ、長時間で撫でる事もできます。自宅にはすでに猫が飼っていまして、飼えないですが、近い将来(来年と思います)大きい部屋を購入し、その一部をこのふたりの猫ちゃんの暖かい家にする事も考えてます。環境にデリケート、年とった猫ちゃんにとって、それを実行する事本当に適切かどうか、悩みます。自分で保護すると折角築いた信頼関係を失ってしまう事も心痛いですが、人に頼んで保護したほうが良いのか?まだ年寄の猫で、環境変化は乗り越えれるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地域猫ということですね。
そうすると、現時点で常時世話をしているボランティアさん
(不妊手術をしたひと。一番ご飯を上げている率が高い人)にまず
了承をえることは大切だと思います。
というのも、そういうボランティアさんもかなり年配の猫のばあい、
自宅に入れることを考えている場合もありえますので。
あと、ほかのその猫を好きなかたにも、皆さんにお知らせすれば、
寂しいけどよかったね!と、もし猫が好きなひとなら思っていただけるはず。

いままで地域猫として外で暮らしている猫でも、
家に慣れてくれる率は高いです。極稀にどうしてもなれない猫もいますが...
でも、特に年を取っている猫の場合はほっとして家にいつくことも多いみたいですね。
ただし、一つ言えるのが、年を取っている猫だと、今まで気を張っていたのが
ふーっと安心したとたん、あちこちから病気が発見されるということもありうるということです。
特に腎臓とか、肝臓とか尿路関連など、猫に多い病気には注意してあげる必要があります。
お家に入れた途端病気がちになることもありえるので、
(家を購入できるくらいの経済力があるのでそのあたりは大丈夫と思いますが)
けっこう医療費がかかる可能性は覚悟しておく必要はあるかと感じます。

いま、先住猫がいるということのようなので、その場合、もちろん
先住猫を優先することになりますが、その猫達と猫のペースでゆっくりお見合いし、
(先住猫 新入り猫 お見合い などで検索すると色々やり方が出ます。)
万一相性があまり良くない場合は、先住猫に縄張りの部屋を優先的に選ばせて、
新入り猫に一部屋用意しておく、ということもできます。
ステップを作った家具とか、年を取った猫でも使いやすいタワーなど、
充実させると、猫が喋ったわけではないのであくまで
そうだといいなと言う推測も入るでしょうが、案外外の猫は、
家にいても不幸だなーという感じがしない場合も多いです。

外ではもちろん楽しいこともたくさんあるのですが、
年をとると縄張りも余計に狭くなりますし、また
注意していても交通事故などは起こりえます。
除草剤などをうっかり踏み、その手足を舐めて中毒などもありえます。

あと、公園のアイドル猫のようなのですが、それは不特定多数の
ひとたちにわかることですから、人になついているぶん、
猫捕り(検索してみてください)や、虐待目的で近づくひとにも
近づきやすく非常に危険性もある、ということでもあります。

猫を避妊去勢するとか、野良猫を家に入れる、等では
いろいろな意見があると思うのですが、現時点での日本では、
外猫は危ない目にあうことがとても多いですから、
私は可能でしたら、家に入れてあげられると良いと感じました。

地域猫ということですね。
そうすると、現時点で常時世話をしているボランティアさん
(不妊手術をしたひと。一番ご飯を上げている率が高い人)にまず
了承をえることは大切だと思います。
というのも、そういうボランティアさんもかなり年配の猫のばあい、
自宅に入れることを考えている場合もありえますので。
あと、ほかのその猫を好きなかたにも、皆さんにお知らせすれば、
寂しいけどよかったね!と、もし猫が好きなひとなら思っていただけるはず。

いままで地域猫として外で暮らしている猫でも、
家に慣れ...続きを読む

Q以前TVで見たんですけど、ある動物が獲物のウサギを狩るのに踊る様に飛び跳ねて見たりとか奇妙な動きをし

以前TVで見たんですけど、ある動物が獲物のウサギを狩るのに踊る様に飛び跳ねて見たりとか奇妙な動きをしながら徐々にウサギに近づき、射程圏に入ったところでウサギに襲いかかるというフェイント戦術を使っていました。
その動物の動きがあまりにも奇妙な為に、ウサギは見とれて身の危険を察知出来ないでいたんです。
この高等戦術を使う動物の名前が思い出せません!
ご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

オコジヨ、だとおもいます。イタチも躍りながら、ウサギを狩ります。

Q不在票が入ってるのに入っていないと言う嘘つき

19歳♀です。
アルバイトで配達員始めました。
今は見習い期間でまだ横で見てるだけです。

見ていてすごく多かったのが、
ちゃんと配達に行ってインターホンも押したのに、
「一日中いたのに来なかった」と言う人。

不在票を入れたのに、
「不在票が入っていない」と言う人。

とても不思議です。
嘘をついてまでクレームを入れる人たちは何がしたいのですか?暇なのですか?

Aベストアンサー

これが大人の世界ですよ。
皆んな自分のミスはさておき文句を言う。
それがこの世の世渡り上手と言う手段です。
すいませんと謝ってベロでも出していれば気は収まりますか?
ならばそれで良い、そんな奴に腹を立てては損ですよ。
毎度おおきに!

Q一軒家に住んでいて、一部屋を妹に貸しています。 夏場暑くなると窓を開けているのですが、雨が酷いときで

一軒家に住んでいて、一部屋を妹に貸しています。
夏場暑くなると窓を開けているのですが、雨が酷いときでも、窓を開けっぱなしでいます。
雨入らないのかと聞いたら、大丈夫と言うので、気にしてはいなかったのですが、ある日見てみると、窓の開けてある側の木が、グレーに変色していました。
これって、このまま放置でも構わないのでしょうか?
それとも、痛んできているのでしょうか?
判る方居たら、教えて下さい。

Aベストアンサー

大丈夫の基準が違うように思います。
妹さんの大丈夫は、本人が大丈夫なのでしょう。
でも部屋は確実に傷みますから「部屋が傷むから雨が降る時は窓を閉めよ」と言った方がいいでしょう。
若い方は「部屋が傷む」という事を知らないのかも?
まあ木材が変色しただけなら、見た目は悪いですがそれ以上は大丈夫でしょう。
それより雨が入ることにより、壁のクロスなどが傷みますよ。

Q1人暮らしの男が、フェレット購入を諦める様に説得して頂けますでしょうか!

賃貸マンション(1K)で一人暮らししてます。勤務時間は「9時~18、23時」とバラバラです。

過去の経験としては、実家で犬を買っておりました。学生時代でかつ、家族とではありますが、最後まで私メインで世話をした経験はあります。2匹目が実家におり、私もペットに恋しくなっております。

1人暮らしの賃貸マンションとの事で犬は厳しいと思い、フェレットを購入を考えております。
・匂いは、手術済みで、かつ、1ヶ月に1回程度のお風呂で問題なしの認識
・外の散歩は不要?の認識
・トイレは覚える?覚えさせられる認識
・鳴き声は少ない認識
・基本、ゲージの中で飼うことが出来る
・ギターをやっております。音に敏感とかありますでしょうか?
・室内で遊ばせていた場合、物を傷つけたりしますでしょうか?
・土日などは、最高20時間ちかく音楽、PC(音と光)を使っています。
 ⇒フェレットはよく寝ると聞きました、やっぱりNGでしょうか?

こんな私ですが、フェレット購入による問題点。一人暮らしでの育てる大変さを教えてください!

Aベストアンサー

臭腺除去手術と、生殖腺除去手術(避妊、去勢)をしていたら
においについてはそれほど大きくはないという話を聞いたことがあります。
ただ生き物なので、特有のにおいがゼロということはないみたいですが。

知人は、そうじをまめにしないと(毎日ということ)食べ物などもにおいのもとになるし、
ケージの掃除だけではなくてトイレの掃除もきちんとしないとだめだし、ハンモックなどもチェックして
取り替えることも大切だし、定期的なシャンプーもするしで(これはおっしゃるようなスパンで大丈夫みたいですが
たとえば体に便がついたりとか、トイレで寝転がって排泄物がついたとか、突発的ななにかで定期的ではすまないことも...とのこと)
けっこうにおいをしないようにするには手間がかかるとは言ってました。

咬むかどうかについては個体差もありますが、けっこう咬む場合も多い(知人談)みたいではあります。
鳴くことについては、自分が伝えたいことを鳴いて伝えるみたいなので、けっこう鳴くそうですよ。
トイレは覚えない個体もあるみたいですから、(覚えるのも多いみたいではありますが)
全然トイレを覚えないとか、全くなつかないとか、すぐ咬むとか、そういう場合もありえるということです。
(ひとがトイレの位置などをフェレットが訴える側に移すとか、掃除が足りなくてとか、素材が気に入らなくて
そこにトイレをしたくなかっただけということに気づくとかそういうことで解決できる場合もあり)
布の上ですぐ便をするとか、トイレを全く無視とか、そういうばあいでも
その個体の個性として愛してあげられるかどうかということでしょうね。
トイレがうまくできたら褒めるとか、割と密にコミュニケーションをとったりしたほうが良い生き物らしいです。

基本ケージのなかというのは、どちらかというとケージには入っていてもらっているけれど、
できるだけ放牧といわれるらしい状態(外に出す)のをしてあげなければ、とのことです。
誤飲とかもある場合もあるし、暴れたりもするのできちんと安全対策を常に部屋の中も施しておく必要があるそうで。
家具については、家具や壁紙、小物や雑貨、柱などはかじったりするみたいですよ(個体差もあるでしょうが)。
ギターも危ないかもですね(出しっぱなしの場合は)。
音については、敏感という話と、初めての音ではないなら比較的大丈夫という話があって
どちらか不明。個体差かもしれませんが、少なくともおもちゃなどの音にはすぐ反応するので
耳はいいんだと思います。大きな音は隠れたり暴れたりびっくりしたりということもあるようですから、
ギターがアコースティックで音を控えめに、とかアンプに繋がないでシャカシャカ程度、というのならあれですが、
アンプに繋いで爆音とかだと正直犬猫ハムスターその他、フェレット以外でもすごくいいとはいえないのかも。
特定の音を怖がるということも、色々な生き物にはあることなので、その個体がギターが嫌いなら
スタジオにいって練習というほうが無難かもしれません。
光や音に関しては、それも大抵の生き物にとってはストレスという話は聞いたことがありますので、
なれもあるでしょうが、よくはないのでしょうね。

長くなりましたが回答まとめです。

・匂いは、手術済みで、かつ、1ヶ月に1回程度のお風呂で問題なしの認識→掃除などをまめにするならそうかも
・外の散歩は不要?の認識→連れていくひとはリードやハーネスを付けて散歩させていて、それをフェレットも楽しんでいる様子
・トイレは覚える?覚えさせられる認識→おぼえるのも多いが覚えないのもいる
・鳴き声は少ない認識→おしゃべりな場合もあるし、要求(お腹が空いた、遊びたい、寂しい、怖い、その他)を鳴いて伝える
・基本、ゲージの中で飼うことが出来る→できるかぎり出してあげたほうがよい
・ギターをやっております。音に敏感とかありますでしょうか?→敏感ではある(耳が良い)、なれもあるかもしれないし、ただ嫌いな音というのもあるのかも
・室内で遊ばせていた場合、物を傷つけたりしますでしょうか?→相当いろいろなものを破壊したりする場合もある
・土日などは、最高20時間ちかく音楽、PC(音と光)を使っています。→光、音には敏感という話も
 ⇒フェレットはよく寝ると聞きました、やっぱりNGでしょうか?

臭腺除去手術と、生殖腺除去手術(避妊、去勢)をしていたら
においについてはそれほど大きくはないという話を聞いたことがあります。
ただ生き物なので、特有のにおいがゼロということはないみたいですが。

知人は、そうじをまめにしないと(毎日ということ)食べ物などもにおいのもとになるし、
ケージの掃除だけではなくてトイレの掃除もきちんとしないとだめだし、ハンモックなどもチェックして
取り替えることも大切だし、定期的なシャンプーもするしで(これはおっしゃるようなスパンで大丈夫みたいですが
...続きを読む

Q悩んでいます。 もう少しで一歳になるポメを飼っています。 今後フリーにしたいと思っています。 現状…

悩んでいます。
もう少しで一歳になるポメを飼っています。
今後フリーにしたいと思っています。
現状…
9時前後から17時前後までの間と
夜寝るとき23時から6時頃はゲージです。
トイレはゲージ内ではしないので散歩まで待っていますが排尿だけはゲージから出してる時は部屋の一部にシートを敷いてあるのでそこでしています。排泄は外です。我慢出来ない時はシートでしてるときもあります。
何故フリーにしたいかというと、私は仕事をしていてパートなので、今は早めに上がらさせてもたっているのでいいのですが、今後出勤日数や時間を長くしないといけなくなるので、1日の時間が長くなると10時間は留守番=トイレ我慢になってしまいます。今もたまに残業になると慌てて帰りゲージを開けるとトイレシートに飛んでいきます。それを見てると可哀想で…ゲージにトレーを置いていっても絶対そこではしないので、フリーにしておけばトイレをしたいときにできるので少し長く仕事しても安心かなあっておもっているんです。
ゲージ飼いからフリーにした方!
フリー飼いの方!
フリーのメリット、デメリットを教えてください。

悩んでいます。
もう少しで一歳になるポメを飼っています。
今後フリーにしたいと思っています。
現状…
9時前後から17時前後までの間と
夜寝るとき23時から6時頃はゲージです。
トイレはゲージ内ではしないので散歩まで待っていますが排尿だけはゲージから出してる時は部屋の一部にシートを敷いてあるのでそこでしています。排泄は外です。我慢出来ない時はシートでしてるときもあります。
何故フリーにしたいかというと、私は仕事をしていてパートなので、今は早めに上がらさせてもたっているのでいいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ事で悩みました!
今は完全にフリーです。ゲージはもう置いてません。ちなみに2歳半のチワワです(^^)

最初はゲージでしたが、やはりその中でトイレをするのを嫌がるのと、そもそも始めっからゲージ大嫌いの子でした。
ニッセン(楽天でもあるかも)で、組み立て式のペットフェンスが売っています。組み合わせ次第でどんな広さにもできるし、形も何ていうか…廊下みたいな形に作れるので、そこにシート置いたりしてました。(一度検索してもらうとイメージ湧きます)
いつもしてるトイレエリアにサークル作ることもできますので。
それで徐々にお留守番時の行動範囲を広げ、最後にフリーにしました。
でも、誤飲防止のため、そのペットフェンスでワゴンや本棚を逆に囲ってます。
今はすっかり慣れて、帰ってくるまで何の悪さもしていません(^^)
早く慣れるといいですね。
ご参考までに…


人気Q&Aランキング