最速怪談選手権

カラーボックスを使ってマントルピース(収納付)を制作中です。
大きさは幅140高さ145くらいです。

みはしショップで購入した、クラウンモールディング(廻りぶち)を、現状からどのようにつけるのが適当か教えて下さい。
NMG013 高さ83幅60面の幅102
斜めなので難しいです。
できれば接着剤だけで取り付けたいです。

写真にあるように、上段隙間が幅140高さ5.5cmあります。
モールディングの高さが83mmなので、現在てっぺん部から28mmかさ上げする為に角材か発泡スチロールを使い、モールディングのてっぺんと揃うように調整し、天板を載せる(まだ用意していない)。

上部隙間部のサイズの板をボンドで貼り付ける。
そこにモールディングをボンドで貼り付け。
モールディング上部を天板の下部に貼り付け。
三角形の空洞ができる。

木工用ボンドで大丈夫なのかも併せて教えて下さい。
diy初心者です。
よろしくお願いいたします。

「モールディングの取り付け方」の質問画像

A 回答 (7件)

一番上の棚板の奥行きを+60mm、幅は+120mmにして、その出っ張った部分にモールを木工用ボンドで止める



木ネジか隠し釘を打ったほうがいいですけどね、接着剤が固まるまで24時間固定しておかないと行けないから

左右の側面も斜めに切ったモールを貼り付けるといいですよ
「モールディングの取り付け方」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ステレン様
ありがとうございます。
まさに、添付していただいた画像が私の完成イメージです。
わかりにくい文章なのにご理解いただき幸いです。

これから用意する一番上の棚板を、奥行き+60、幅+120(左右で60ずつ出るように)にすると、モールディングの幅が60だからokというのはわかりました。
モールディング下部の接着について、現状だとカラーボックス内を仕切る二枚の板と、両端であわせて4箇所でモールディング下部を接着するということでしょうか?

天板はモールディングの高さと揃うように底上げする、斜め部分は空洞になってもokでよいでしょうか。

重ねての質問、申し訳ありません。
教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2017/08/24 09:33

見えない所は、松材とかでもいいのでは?


これなら安いし
あと4mなどの長尺だと安いですよ、その場で半分に切って貰えば、車に乗りますし

まあ、色々と考えてください、考えてる時がいちばん楽しいし(^o^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
パインも安くはなく、でも天板もあわせて2000円くらい出し惜しみしなければいいのですが、、、
他のホームセンターも覗いてみます。
トータル15000円以内でできそうです!

お礼日時:2017/08/28 15:32

木ネジを使う時は、ネジより細いドリルで下穴を開けて


プラスのドライバービットで、ネジの皿分の凹みを作ってから

ネジを締めてくださいね、そうすればネジがモールとツラいちになるので、後はネジの頭のプラスの溝をパテ埋めして、モールと同じ色で塗るだけです

って、文章で書いて通じるか?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
説明して下さった内容は理解できました!
が、だいぶめんどくさそうで、、、
ネジ頭の部分も、ペンキ塗ればモールの模様の一部となっておかしくないかなと思ってます。
完璧にはできないと思いますが、、、私なりにやってみます!
先ほどホームセンターで板を探しに行ったら、結構高いので引き返して来ました。
シナベニヤ5.5mmでモール下地の板はできても天板は厳しいですよね、、、
ファルカタ材は120cmまでしかなかったので

悩みます。

初心者に丁寧に教えてくださり、本当に助かります。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/25 11:30

モールのネジ止め

「モールディングの取り付け方」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗しないか不安ですが、やってみます。
ご親切に、画像も添付してくださり、ありがとうございます。
あとは、モールディングの45度カット、ガイド無しでのこぎりで切断をミスらないようにがんばります!

お礼日時:2017/08/25 08:24

天板は、棚板1枚よりも、枠を作って厚みを出したほうが、マントルピースぽくなって重厚感が出ますよ。

「モールディングの取り付け方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、重厚感が出て理想です。
しかし、ハードルが高そうな、、、
ファルカタ材のような軽くて分厚い板を載せようかと考えておりました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/08/25 08:21

モールのネジ止めは正面に3ヶ所もしくは5ヶ所(ネジ頭は後でパテで埋めて隠せばいいですよ)

「モールディングの取り付け方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カラーボックスの仕切り部分+板の部分に4ヶ所、中央は板だけのところに一ヶ所。
パテ埋め、初トライです。
やってみます。

お礼日時:2017/08/25 08:19

ちょっと画像が斜めで気持ち悪いので正面にしました、ご容赦を m(_ _)m



赤い丸印、左右の扉は開閉するんですよね?

白い棒、天板は、天板を置くだけだと真ん中が下がりますので、前後の端の位置(できれば中央にもう1本)の桟を取り付けて、上から木ネジ(青いT字)で固定してください(絵図なので3本と簡略してますが、4、5本で
「モールディングの取り付け方」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
扉は開閉します。扉は両方とも外側に蝶番つけています。
青いT字の木ネジを打ってる白い板(桟)は、モールディングを取り付けるための下地と理解してもよいでしょうか。
上段も大きめのカラーボックスを横たわしている状態です。
中央の今スペースの空いている部分に、端から端までの板を用意し、木ネジでとめる。
その上にモールディングを正面五ヶ所(上記回答)で固定。
と理解しました。

詳しく教えていただいて感謝します。
本当にありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2017/08/25 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!