アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37歳不妊治療歴1年ほどの者です。
今回2回目の体外受精で妊娠しましたが、6wで胎のうが確認できず、またHCG数値も下がりはじめ先生から流産宣告を受けました。現在自然流産を待っている状態です。
過去にも2回流産(一回目10w、二回目5w)しており、いずれも胎のうを確認できたことはありません。
二回目の流産の後、自分に何か原因があるのでは…と思い、不育症の専門で新横浜にあるSウィメンズクリニックで診てもらったところ、子宮奇形(中隔子宮)であることが分かりました。
ひとまず病院を紹介するから気が向いたら相談に行ってみてください。とのことで紹介状を頂いたのですが、先生からは中隔部分がそれほど下のほうまできてないから自然妊娠できるんじゃないかな?という言葉があり、また私自身手術が怖い…出来れば手術なしで妊娠できたらいいな…という思いがあり、紹介していただいた病院へは行かずこことは別のクリニックで不妊治療にふみきり現在に至ります。

今3回目の流産を経験し、やはり不妊治療を始める前に紹介していただいた病院へ行けばよかった…とかなり後悔しております。。とても怖いけれど、いつも私を優しく支えてくれる主人との赤ちゃんをどうしても授かりたくて、今は手術を検討しています。

質問は、中隔の除去手術を受けられた方、初診から手術、退院までに受けた処置や入院期間、またもしよろしければどちらの病院で手術されたかヒントになるような情報をいただけないでしょうか。
ちなみに私が紹介された病院は千駄木にある大学付属病院のT先生です。

とにかく不安です。。診察した先生と手術をする先生が違った等の書き込みもあり、このまま紹介していただいた病院におまかせするべきか迷いがあります。
どなたか情報をお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

難しい手術でもない限り手術ってそこまで怖くないですよー。

手術は頭の手術とか数回体験してますが、不妊系はご存知かわかりませんがラパロを行いました。胃カメラみたいな棒をお腹に4本刺して検査したり癒着を剥がしたりするようなものです。寝てる間に終わりますし麻酔が切れても1ヶ所の2、3センチ?くらいの切り傷で痛がる方もみえるようですが私は痛み止もいらないくらいでした。水腫があるかも?と言われてましたが、後悔しないために行ったのに結果異常なし。お腹の中細かくチェックして終わりました。と言われなんじゃそれとは思いましたが(笑)
それはそうと主人の身内に子宮奇形で手術された方がいます。中間の膜をとるような手術って聞きましたが同じですかね?病名など詳しくはわかりませんがその方は名古屋市の方であまり大きくない病院に入院されてたようです。昔は開腹手術が主流だったらしいですがその方は子宮奇形の手術でも開腹手術じゃなかったと伺ってますよ。なので素人的意見ですが子宮鏡か私と同じようなラパロ的な手術かしら?と思っております(~O~;)
何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、また後悔しない為にもお話くらいは聞きに行ってみてもいいと思いますよ!考えてる間に時間はどんどん(..)不安なことには回答してくださるとは思いますし、初診から痛いことはされませんから大丈夫です。頑張って先に進みたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変な手術を乗り越えてこられたのですね。にもかかわらず、そこまで怖くないと明るくおっしゃってくださり、少し気持ちが軽くなりました。
私の奇形は子宮を2つに分断するように真ん中に壁があります。その壁を取り除く手術ですので、恐らくご主人様のお身内の方と同じ?なのかもしれません。
思春期の頃麻酔なしで膣を切開されたり、静脈麻酔での軽い手術で麻酔の効きが悪くあばれてしまったり(術中の記憶はないですが)など、トラウマがあり医師を信用できなくて…
担当医師とよく話し合い、不安を取り除いて前に進みたいと思います。
ありがとうございます!!