ネットが遅くてイライラしてない!?

OCXについて具体的にイメージがわかないんですが・・・?
DLLとかの類いとは異なるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

蛇足ではありますが…こういった基本的用語であれば"ここ"を見ると結構見つかります。

プログラマ1年生ですが結構世話に…単に勉強不足なだけですけどね。

参考URL:http://e-words.jp/
    • 4

OCXは、OLE Custom Controlの略で、OLEコントロールの拡張子を .ocx とすることからOCXと呼ばれています。

OLEコントロールは、現在、ActiveXコントロールと名称変更されました。

OCXは、VBやVC++ で利用できる部品で、ボタンやフォームなど、色々な部品があります。
これらの部品は、イベントやメソッド等を用いて、プログラムで利用できるようになっています。
プログラムを構成する必要なOCXがあれば、非常に少ないコーディングで目的のプログラムを作成することができます。

例えば、ウェブブラウザがアプリケーションで、PDFや動画をブラウザ内で閲覧可能にしているのが
OCX機能と言えます。

DLL自体もOCX機能を代替可能ですが、OCXの方が小回りが利くといったイメージでしょうか。
いずれも、再利用可能で、車輪の再発明といった不幸を減らしてくれます。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
DLLとOCXの違いがやはり素人の僕では
まだ完全に理解はできませんでしたが
イメージをつかむことができました。
これから、経験をつんで理解していきます。