電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャフトを製造する会社から内定を頂きました。面接で、お客様からの図面を見て作って行くそうですが、図面を見れるのは、3年位かかりそうですか?個人の差があると思いますが。

A 回答 (3件)

シャフトにもいろいろあって、動力伝達用の回転軸(機械モノ)もあれば、建築物の下から上に貫ぬく空間やそのための構造物もあります。

お客様からの図面(建築構造図面)を見て作って行くのなら、後者のほうでしょうかね。

それなら建築構造物をたくさん見て知っていないと(その方面の実務経験がたくさんないと)一人前になるのには年数がかかると思いますけれど。機械モノのシャフト(回転軸)ならどれもこれも似たり寄ったりですから、幾つかを知れば後は同じように行きます。ですが、建築構造物を貫くシャフトは現場現場でみな違いますから、どれだけ建築構造物やそのシャフトの経験が豊富かで設計・製造の腕は違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。頑張ってみます。

人それぞれです。

私は物心つく頃からプラモデルをよく作ってたので、ある絵本や塗り絵よりも図面のほうが身近な子供でした。
そういうこともあって技術職に就いてからも職場の図面をすんなり読めています。

その一方で、空間把握能力の問題なのかどうも図面という2次元のものから3次元の立体をイメージするのが苦手な人がいるようです。
研修生だったころ、同期の中にはかなり躓いてるものがいました。

もっとも、業種によって図面の複雑さも方向性も色々です。
図面を読めるようになるかどうかは現物をどれだけ知っているかにもよると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勉強します。ありがとうございます。

その様な質問をするという事は学校で図面を書いたり見たりしたことが無いという事ですか?

もしそうなら基本を半年ぐらい経験あれば2週間程度でその会社の図面が何となく判るでしょう
 その先の難しい案件は図面の内容にもよると思いますが何年か修行が必要かもしれません
多分簡単な仕事からやらせるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ってみます。ありがとうございます。