アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にフル電動自転車で来るパートがいます。

同じパートで、違法チャリで通勤してくる人がいてます。
その自転車は違法じゃない?て聞いたら、暫くはバッテリーを外して乗ってきたんですが、直ぐにすごいモーター音をあげて出社してきました。

ウチの会社は、パートでも自転車保険に加入することが義務付けされているんですが、この事も契約違反になるのかな?と思います。

ハッキリ言ってキライな人なので、警察に通報してやりたいと思っています。

A 回答 (3件)

フル電動自転車は、公道で使用できません。


警察に通報すれば、或は取り締まってくれる可能性は有ります。
勿論、違法な自転車は自転車保険に加入する事は出来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 14:40

フル電動自転車は 原動機付自転車いわゆるバイクに該当します。

機器がバイク並みの一定条件をクリアしているならば公道でも走れますよ。市販のモノは基本的にクリアしています
それに乗ることは 原付免許を持っている限り違法ではありません。
その人が 自動車保険に加入していれば 会社に対しても 違反しているわけではありません。
まあ、自転車通勤しか認めなら 別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで同じ自転車が出ていました。
公道は走らないで下さい。と赤字で書かれていたので、取締の対象になると思います。

お礼日時:2017/08/24 14:42

車内の規定違反については、警察は関与しません。



警察に通報した場合、通勤ということですと会社に事情聴取することになりますので、会社には迷惑です。

まずは、会社に伝えて、会社の担当者から注意すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社にも迷惑が掛かるとなると、大変なので、公道を走った時に捕まることを祈ります。

お礼日時:2017/08/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!