アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強をしない自分が大嫌いです。

高校一年生の女子です。
私は本当に家で勉強をしません。
しなければいけない。ということは分かっていても、なかなかやる気がでず、結局ゴロゴロしてしまいます。
本当にだめな人間だなと思います。
夏休みの課題だってキッチリ予定を立て、7月中には終わるぞ!と意気込んでいたのに、気づけばもう8月の終わり。全く課題は終わっていません。
なんでいつもこうなるんだろう。
意志が弱すぎる。
本当に私は自分に甘くてなにもできない人間だ。
と自己嫌悪に陥ってしまい、辛くなります。

私は小学生のころは頭がよく、近所で有名な進学塾にも上位で入ることができました。
しかし、中学生になると段々勉強をしなくなり、気づけば成績最下位、進学塾もやめされられるはめになりました。どこから間違ってしまったんだろう...と今になって思います。

親は有名な大学を出て、私にも大学を受けてほしいと願っています。私もその期待に答えたい。と思っています。けど、分かっているけど、なにをするにもやる気が起こらず、結局後回し、後回しの連続でなにもできない。一日中だらけて。時間を無駄にして、こんなだめな人間なかなかいないと思います。
将来は大学になんて入れず一生バイトで親の面倒も見れず、期待にも答えられず一生後悔していくんだろうな。と思ってしまいます。

どうすれば勉強のやる気がでて、集中力が続きますか??
どうすれば今の自分から抜け出すことができますか??

他の子はちゃんと勉強してる。ってことは分かっています。自分に甘すぎることも分かっています。
本当にだめな人間なんです。
助けて下さい。

A 回答 (6件)

あなたは応用力が高い人なのかもしれません。


小学校の成績は良かったとの事でしたが、算数の成績はズバ抜けて良かったのでは?
算数は応用力。数学は暗記力と聞いたことがあります。
私は応用力は探究心だと思います。
興味の無い事を探究しようなんて思いませんよ。
きっとこれからあなたの興味を惹く何かが見つかると思います。
その時に、今あなたの中でくすぶってしまっている能力を示せば良いのではないでしょうか?
まずはそれを見つける為に行動してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに算数は得意で大好きでした。
なんだか少し楽になった気がします。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/08/26 09:40

別に、これ以上勉強の量を増やす必要はないと思いますが。



近年のプロ野球にしても、
実は練習量の多いチームほど、
成績が低迷する傾向があります。

努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/25 22:17

頭の良い子は親が「勉強しなさい」と言われなくても机に向かいます。

今更親とか他人に言われてやる気になりますかね?そんな年じゃないでしょうよ。自分の事「嫌い」と言うひとは我儘なんですね。
    • good
    • 0

ご質問を読ませていただきました。



おそらく、小学生頃の好成績は、家庭や塾などで毎日勉強をする環境が揃っていて、勉強に明け暮れる日々であったのではないでしょうか。そして、その結果として「好成績」がとれていた可能性を感じます。

つまり、ご質問者さんの場合は「子どもの頃からたくさん勉強してきた」と思われるのです。
もし、中学生になってから成績が低下してきたのであれば、例えば、「数学の計算問題は得意だが、文章題は苦手」など、得意な部分と苦手な部分がはっきりしているなどの傾向はありましたか。

もし、これに近いようなことがあれば、「勉強について真剣に考えなければならないこと」が心当たります。
そして、一番良いのは、「学校の先生にこの質問も見せてご相談になること」です。
今後どうしたら良いかを先生からしっかり教えていただくことが大切と思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/25 22:18

勉強をする、のもその人の能力です。


やれないのなら、それが貴方の限界ね。
「やれば出来る子」って本当はいないのさ。
無理やり親や先生や塾にやらさせるかしなきゃ、自分では出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/25 22:18

それじゃお邪魔するので、一緒に勉強しましょう♫

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!